峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・網走川

<<   作成日時 : 2016/01/10 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

網走川(あばしりがわ)は、北海道オホーツク総合振興局管内を流れオホーツク海に注ぐ一級河川。網走川水系の本流である。

1 流域の大空町の町名の由来は?

ア アイヌ語の「オソラ(山芋)」から
イ 空港があるから
ウ 「キャプテン翼」作者の出身地 

2 河口の網走市の博物館は?

ア 博物館網走監獄
イ 博物館網走番外地
ウ 博物館網走刑務所 

答えは以下反転。
1 イ(町名は住民からの公募に基づいて決定されたもので、網走管内南部の空の玄関である女満別空港があることに因む。「大空町」という名称は、澄み切った大空、そしてその大空の下に広がる実り豊かな大地のもとで、住民が夢や希望を持ち、晴れ晴れした気持ちで暮らしていくことを目指すという意味で命名された。)
2 ア(明治から網走と深い関わりを持っている網走刑務所の旧建造物を保存公開している野外博物館。国の「名勝」に指定されている天都山中腹に位置し、網走国定公園のエリア内にある。
1985年(昭和60年)10月10日に公開開始となった「五翼放射状平屋舎房」は、刑務所の施設としては日本国内最古であり、木造の行刑建築としては世界最古となっている。
実際に刑務所の食堂として使用していた「網走刑務所旧二見ヶ岡農場食堂棟」と「監獄食堂」では、現在の網走刑務所で収容者が食べている食事のメニューを再現した「体験監獄食」を提供している(期間限定)。)



流氷ドラフト6本セット
網走ビール株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 流氷ドラフト6本セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サトジュン祭り、最後は涙涙

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・網走川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる