峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・長崎市

<<   作成日時 : 2015/01/26 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長崎市(ながさきし)は、九州の北西部に位置する都市で、長崎県の県庁所在地である。国から中核市に指定されている。
古くから、外国への玄関口として発展してきた港湾都市である。江戸時代は国内唯一の貿易港出島を持ち、ヨーロッパから多くの文化が入ってきた。外国からの文化流入の影響や、坂の多い街並みなどから、日本国内の他都市とは違った景観を保持している。また、県下最大の人口を持つ長崎県の中心都市である。

1 長崎市にある名所は?

ア 晋作のぎたー像
イ 隆盛のこーと像
ウ 龍馬のぶーつ像
エ 海舟のぱいぷ像

2 毎年冬に長崎県長崎市で行われるイベントは?

ア 長崎ステンドフェスティバル
イ 長崎ペーロンフェスティバル
ウ 長崎カステラフェスティバル
エ 長崎ランタンフェスティバル

答えは以下反転。
1 ウ(龍馬のぶーつ像(りょうまのぶーつぞう)は長崎県長崎市にある銅像(ブロンズ像)。
坂本龍馬が1865年(慶応元年)に「亀山社中」を創設してから130年になることを記念し、1995年(平成7年)に「亀山社中ば活かす会」が中心となって建立したもの。船に乗っているような気分が楽しめる舵輪と大きなブーツがあり、実際に足を入れることができる。雨の日でも足が入れられるようにブーツの底には穴が空いている。ここから見ることのできる長崎の街並みは「長崎都市景観賞」を受賞するなど評価されている。)
2 エ(長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを長崎新地中華街で行っていた春節祭という祭りが1994年より長崎市全体でのイベントとなり、中華街以外の場所にも中国提灯(ランタン)が飾られるようになった。
旧暦の1月1日を初日として約2週間、新地中華街を中心に1万数千個のランタンや点灯式のオブジェが飾られる。暦の関係で、年ごとに開催期間は前後に移動する(2014年は1月31日〜2月14日)。)



カラー版 長崎―南蛮文化のまちを歩こう (岩波ジュニア新書)
岩波書店
原田 博二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カラー版 長崎―南蛮文化のまちを歩こう (岩波ジュニア新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道教育委員会、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」に指定
このところTVゲームはご無沙汰。ゲームばかりを悪者にするのは…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・長崎市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる