峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・津市

<<   作成日時 : 2015/01/02 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

津市(つし)は、日本の三重県中部に位置する都市で、三重県の県庁所在地である。
伊勢平野のほぼ中心部にあり、海沿いに市街地がある臨海都市である。三重県内の市町で最大の面積をもつ。

1 津市に本社を置く会社は?

ア 吉野家
イ 井村屋
ウ 不二家
エ 高島屋

2 津市が人口1人あたりの消費量日本一なのは?

ア まぐろ
イ ちくわ
ウ うなぎ
エ あんこ

答えは以下反転。
1 イ(井村屋グループ株式会社は、三重県津市に本社を置く、菓子メーカーの「井村屋」などを傘下に持つ持株会社。
商品の多くにあずきが原料として用いられており、あずきをテーマにした販売促進キャンペーンを行っている。
同社ホームページ・製品パッケージにも表記されているが、毎月1日は『あずきの日』、7月1日を『あずきバーの日』として定めており、日本記念日協会に認定されている。
冷菓の「あずきバー」は単体売上高の2割弱を占める主力商品で、日本国内スーパーでは9割以上の店で売られるナショナル・ブランドである。)
2 ウ(旧津市域は、人口比で日本一鰻屋が多い都市であり、人口1人あたりの鰻消費量も日本一である。これは、元々は江戸時代に藤堂藩が藩士の滋養強壮と士気向上のために鰻食を奨励し、各地から鰻屋を津城下に集めたことに端を発する。その名残で以前は津市周辺には養鰻場が存在したが、伊勢湾台風で打撃を受け、その多くは廃業した。しかし、市民に広く浸透していた鰻の食習慣は残った。津市においては、他地域とは異なり鰻が大衆食となっており、特に中心街の大門・丸之内地区などでは最上級の「特上」丼(鰻五切入り、肝入り吸物付き)でも1,500円程度で食すことができる。)



ウォーカームック 津ぅウォーカー (ウォーカームック 414 街角ウォーカー)
KADOKAWA/角川マガジンズ
2014-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウォーカームック 津ぅウォーカー (ウォーカームック 414 街角ウォーカー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



物語シリーズ」、
憑物語」までは読了。続きを読まないと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・津市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる