峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダークイズ・仮面ライダー555

<<   作成日時 : 2013/10/06 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『仮面ライダー555』(かめんライダーファイズ)は、2003年(平成15年)1月26日から2004年(平成16年)1月18日までテレビ朝日系列で毎週日曜8時00分から8時30分(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

1 ファイズの敵となる存在は?

ア ファントム
イ ワーム
ウ グリード
エ オルフェノク

2 ファイズに変身した人数は?

ア 1人
イ 3人
ウ 6人
エ 8人

答えは以下反転。
1 エ(オルフェノクとは人類の進化形態で、人間が一旦死を迎えた後に再度覚醒したものである。事故などにより死亡した後に覚醒する場合と「使徒再生」(人間の心臓を破壊することで覚醒)により覚醒する場合の2通りの覚醒パターンがあるが、前者のパターンで覚醒したオルフェノクは「オリジナル」と呼ばれ、高い能力を有する傾向にある。
通常外見は人間だった時と同一だが、自らの意志で動植物の特性と高い戦闘力を持った異形へ変化する(複数の形態を併せ持つ者も居る)。それはその人が潜在的に抱いている「戦う姿」が具体化したものである。どの個体も体色は灰色が基調だが、これは”死”や”滅亡”のイメージ(具体的には”死体”)を表している。変化する場合、瞳が灰色になり、顔にモチーフとなっている物の模様が浮かび上がり、変化する。初期は変化するオルフェノクのモチーフとなった動植物の体の一部が浮かび上がっていたが、中盤からは変化するオルフェノクの顔が浮かび上がっていた。オルフェノク状態で人間の言葉を発する際には、足元の影が青白い裸身の人間の上半身になる。ラッキークローバーなどの強力なオルフェノクは、人間態でもある程度はその力を発揮することが可能であり、並みのオルフェノク相手ならば戯れ程度に薙ぎ倒す。またオルフェノクになったからといって傷病等を負わなくなるわけではなく風邪をひいたり体調を崩すこともあるなど通常時においては人間と差ほど変化はない。)
2 ウ(外付けかつ自由に携帯可能な変身ベルトを用いて変身する設定が本格的に取り入れられた作品であり、その要素は後のシリーズでも受け継がれている。そのため、劇中に登場する各ライダーにも複数の変身者が存在し、時には敵であるオルフェノクがライダーに変身することもある。ただし、変身アイテムの他に契約を必要としていた『龍騎』のように、必要な要素がないと繰り返しの変身、あるいは変身自体ができないため、「条件が満たされていないと仮面ライダーの資格がない」という点で従来と同等の設定もまだ活きている。本作ではアイテムの争奪戦が物語の主軸の一つとなっており、脚本の井上敏樹は本作を「主人公はベルト」「3本のベルト物語」と評している。
ファイズに変身した人物は、乾巧(主な装着者)・赤井・海堂直也・琢磨逸郎・草加雅人・木場勇治)


秋バテに注意。朝一杯の白湯と適度な運動。そして入浴。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ
バンダイ
2010-09-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダークイズ・仮面ライダー555 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる