峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ州クイズ・ハイチ共和国

<<   作成日時 : 2012/11/27 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 ハイチの世界遺産「サン=スーシ城」のモデルとなったのは?

ア マドリード宮殿
イ サンマルコ宮殿
ウ ヴェルサイユ宮殿
エ バッキンガム宮殿

2 ハイチ料理が影響を受けているのは?

ア スペインとアラビア
イ フランスとアフリカ
ウ イギリスと中国
エ オランダとインド

3 ハイチの国章で使われているのは?

ア ヤシの木
イ サボテン
ウ サトウキビ
エ コーヒー豆

答えは以下反転。
1 ウ(サン=スーシ城(Palais Sans-Souci)はハイチのアンリ・クリストフが居城とした建物である。現在の北県のミロー (Milot) にある。建設は1807年に始まり、1813年に完成した。サン=スーシはフランス語で「憂いなし」を意味する。
サン=スーシ城のモデルになったのはヴェルサイユ宮殿であり、建造にあたってバロック様式がとり入れられた。内装も高級木材や大理石などを使った豪奢なもので、フランスやイタリアから取り寄せられた建材や装飾品も用いられた。
ハイチで国王アンリ1世として君臨したアンリ・クリストフはこの城を居城としていたが、国内の不満の高まりを受けて、1820年10月8日にこの城の庭園で自殺した。ハイチの伝説では、彼は銀の小銃で黄金の弾丸を撃ちこんだという[1]。アンリの亡骸はシタデルに葬られたが、自殺に関連してサン=スーシ城の遺跡では亡霊が出るとうわさされた。彼の息子で王太子だったジャック=ヴィクトル・アンリ(Jacques-Victor Henry)も、同じ年の10月18日に革命派によって銃剣で刺され、この城で歿した。
1842年にカパイシャン一帯を襲った地震で、この城も大きな損害を受けたが、再建されることはなかった)
2 イ(ハイチ料理(ハイチりょうり、ハイチ語:kizin ayisyen)は、カリブ海にある国ハイチの料理である。
1492年コロンブスがイスパニョーラ島に到達して以来スペイン領だったハイチは、17世紀半ば頃からフランスによる植民が始まり、フランス人によって多くの黒人奴隷がアフリカから連れて来られた。これにより、ハイチの料理はフランスとアフリカの料理の影響を強く受けている)
3 ア(ハイチの国章は1807年に初めて導入され、1986年から現在の形式となって表れた。
椰子の木と緑の芝生の上のカノン砲の前に位置する飾られた国旗が展示されている。芝生の上にはスネアドラム、ブグル、ロング・ガン、船の錨のような様々な道具が見られる、椰子の木の上には赤いフリギア帽があり、自由の象徴として置かれている。芝生の上のドラムとリボンの間にある繋がりを断たれた二つの鎖のかけらは奴隷制の鎖を打ち破ったことを象徴していると思われる。
リボンにはハイチの国是たるL'Union Fait La Force (仏 "団結は力なり")とある)



ハイチいのちとの闘い―日本人医師の300日
昭和堂
山本 太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイチいのちとの闘い―日本人医師の300日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ州クイズ・ハイチ共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる