峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本文学クイズ・中原 中也

<<   作成日時 : 2012/10/25 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 中原 中也の出身地・山口県山口市湯田温泉の由来に関係する動物は?

ア ウサギ
イ ネズミ
ウ タヌキ
エ キツネ

2 中原 中也の詩「汚れつちまつた悲しみに」を歌ったアーチストは?

ア 吉田拓郎
イ 長淵剛
ウ 桑田佳祐
エ 小田和正

3 中原 中也賞を主催しているのは?

ア 山口市
イ 鎌倉市
ウ 小樽市
エ 松山市

答えは以下反転。
1 エ(開湯は約600年前といわれる。白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見したとされる。田んぼの真ん中から金色のお地蔵さんや、源泉が湧出したことが、「湯田」の名前の由来である。
江戸時代末期には、尊王攘夷派の藩士や公家がこの地に滞在していた。
中原中也出身地で、温泉街に広い敷地を持つ中原病院が生家であったが、1972年5月6日火事で玄関前のイブキの木、茶室、蔵を残して焼失。1994年2月18日、生家の敷地の一部に中原中也記念館が開設された。種田山頭火が暮らしていたこともある)
2 ウ(2009年、「文学と音楽の時を越えた夢のコラボレーション」として、桑田が日本の文学作品を10作品選び、作中の詩や文に桑田自身が曲をつけてメドレー形式で演奏した。「汚れつちまつた悲しみに」はバンドアレンジとREPRISEのストリングスアレンジが披露された。「汚れつちまつた悲しみに(REPRISE)」のときには、それぞれの文豪に扮した桑田が登場している(ハリー・ポッターシリーズ風のコスプレをしたユースケ・サンタマリアも登場し、何故か『戦場のメリークリスマス』の台詞を引用))
3 ア(山口市と中原中也賞運営委員会が主催し、青土社と角川書店が後援する現代詩を対象とした文学賞である。受賞者には、正賞として中原中也ブロンズ像(第11回より。第10回までは受賞作の英訳本出版)及び副賞として100万円が授与される。候補作は、著者本人の公募作品及び出版社・報道機関等の推薦作品から選ばれる。私家版の作品が受賞することもある)



汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)
集英社
中原 中也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本文学クイズ・中原 中也 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる