峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本文学クイズ・幸田 露伴

<<   作成日時 : 2012/10/18 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 幸田 露伴の出身地・東京都台東区下谷にある寺院は?

ア 増上寺
イ 吉祥寺
ウ 泉岳寺
エ 寛永寺

2 幸田 露伴の代表作「五重塔」の舞台となるのは?

ア 仙台・青葉
イ 京都・祇園
ウ 大坂・天満
エ 江戸・谷中

3 幸田 露伴にちなむ公園があるのは?

ア 台東区
イ 北区
ウ 墨田区
エ 江戸川区

答えは以下反転。
1 エ(1590年 領地替えで江戸に移った徳川家康により姫ヶ池、千束池が埋め立てられる。寛永寺が完成すると下谷村は門前町として栄える。江戸の人口増加、拡大に伴い奥州街道裏道(現、金杉通り)沿いに発展する。江戸時代は商人の町として江戸文化の中心的役割を担った)
2 エ(腕はあるが愚鈍な性格から世間から軽んじられる「のっそり」こと大工の十兵衛。しかし谷中感応寺に五重塔が建立されることを聞いたときから、一生に一度あるかないかの、その仕事をやり遂げたいという熱望に苦しめられ、朗円上人に聞いてもらいたい一心で会いに行く…)
3 ウ(死後、墨田区寺島町にあった露伴が長く住んでいた民家の老朽化が進み取り壊された時に、その跡地に公園が建設される事となった。公園は昭和38年4月24日に完成し5月上旬に開園式が行われ、この公園には「露伴公園」の名前が付けられた)



五重塔 (岩波文庫)
岩波書店
幸田 露伴

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 五重塔 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本文学クイズ・幸田 露伴 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる