峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・若狭国

<<   作成日時 : 2012/07/03 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の福井県南部(嶺南地域)から敦賀市を除いた部分にあたる。


1 若狭国の国府のあった福井県小浜市の生産日本一は?
ア 薬缶(やかん)
イ 猪口(ちょこ)
ウ 塗箸(ぬりばし)
エ 包丁(ほうちょう)

2 若狭国の一宮・若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)と関わりが深いのは?
ア 東大寺
イ 法隆寺
ウ 薬師寺
エ 永平寺

3 若狭国と京都を結ぶ街道は?
ア たい街道
イ さば街道
ウ こい街道
エ さけ街道

答えは以下反転。
1 ウ(若狭塗(わかさぬり)とは福井県小浜市で生産される漆器である。
昭和53年2月6日に、伝統的工芸品に指定された。
特に塗箸は全国シェアーの80%以上を占めていて、米国第44代大統領バラク・オバマ氏を含め多くの著名人に箸が贈呈されている)
2 ア(当地の伝承では、ある年、奈良市の東大寺二月堂の修二会で神名帳を読んで全国の神を招いたが、遠敷明神は漁で忙しかったため遅刻してしまった。そのお詫びとして、遠敷明神は二月堂の本尊である十一面観音にお供えの閼伽水を送ると約束したという。白石から下った所にある鵜ノ瀬と呼ばれる淵は、二月堂の若狭井に通じているとされている。旧暦2月には、鵜の瀬で二月堂に水を送る「お水送り神事」が行われる。その水を受けとる祭事が二月堂の「お水取り」である。ただし、今日では、元は当社の神宮寺であった若狭神宮寺が主体となって行われている)
3 イ(鯖街道(さばかいどう)は、若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の嶺南に該当)と京都を結ぶ街道の総称。
主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートとなっており、その中でも特に鯖が多かったため、この名で呼ばれるようになった)



若狭 (日本の風景を歩く)
河出書房新社
水上 勉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 若狭 (日本の風景を歩く) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・若狭国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる