峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・隠岐国

<<   作成日時 : 2012/07/17 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の島根県隠岐郡にあたる。


1 隠岐国の国府のあった島根県隠岐郡の町の名所は?
ア カステラ岩
イ ローソク岩
ウ ロザリオ岩
エ レコード岩

2 隠岐国の一宮・水若酢神社(みずわかすじんじゃ)が関わった騒動がおきたのは?
ア 平安時代
イ 鎌倉時代
ウ 戦国時代
エ 江戸時代

3 隠岐国に伝わる凧(たこ)は?
ア あぐり凧
イ いぐり凧
ウ うぐり凧
エ えぐり凧

答えは以下反転。
1 イ(ローソク島(ローソクじま)は日本の中国地方、隠岐諸島の島後島北西部・代地区沖の海面上に高さ20mほど突き出した岩である。行政区分としては島根県隠岐郡隠岐の島町に属する。鮮新世前期(約500万年前)に噴出して出来た火山岩で形成されている。名前の由来は、ろうそくのような細長い岩の形状、特に夕日が先端に重なった時に灯がともっているように見える様から。奇岩として観光地となっている)
2 エ(幕末には社内に私塾「膺懲館」を設け尊皇攘夷を広め、これが隠岐騒動につながることになる。
隠岐国住民達は従来より尊王攘夷志向が強かった。 同様に尊王志向の強い十津川では「文武館」(現、奈良県立十津川高等学校)という学校が儒者中沼了三により設立されていた。 これを知った中沼の弟子の中西毅男は同名の学校設立の嘆願書を同士七十三名の連署を得て、新任の郡代である山郡宇右衛門に願い出たが取り下げられた。 慶応4年(1868年)2月、神官・庄屋ら島民有志が徳川慶喜への直訴をしようと京都に向かうが、本州上陸後、長州藩の取り調べを受け王政復古がなったことを知り退却した。 また、山陰道鎮撫使総監西園寺公望から隠岐国の庄屋方へ宛てられた書状を、山郡が庄屋らに渡る前に開封したことが露見する。 これらを受けて3月15日、島後の庄屋職の会合が郡代追放でまとまると島前の庄屋らにも参加を求めた。
そして3月19日早朝島後・島前の住民およそ3000人が隠岐郡代の陣屋を急襲し、山郡は隠岐から追放され、施政機関としての総会所が陣屋に設置され、島民による自治が開始した)
3 イ(隠岐いぐり凧(おきいぐりだこ)は島根県隠岐郡に伝わる凧である。
凧の周囲に10個のえぐられた形の耳があることから、この「えぐり」の発音が「いぐり」と転じていぐり凧と称されるようになった。特徴は、名称の由来にもなっている、えぐれた部分のある形状と、凧の裏面に弓状に張られた籐から響き渡る「ブーン、ブン」という唸る音である。 現在の風習としては、新築・船の新造・子供の誕生など祝い事に「祝い凧」としていぐり凧が作成されることが多い。隠岐の島町では毎年4月に隠岐いぐり凧祭りが開催され、前年に生まれた赤ちゃんの名前を書き入れた祝い凧が揚げられるなど、隠岐の春の風物詩となっている)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・隠岐国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる