峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・因幡国

<<   作成日時 : 2012/07/13 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の鳥取県東部にあたる。


1 因幡国の国府のあった鳥取県鳥取市の名所は?
ア 雨滝
イ 嵐滝
ウ 雪滝
エ 雷滝

2 因幡国の一宮・宇倍神社(うべじんじゃ)の祭神は?
ア 料理の神
イ 武芸の神
ウ 長寿の神
エ 航海の神

3 因幡国の「イナバ」がついた種がいるのは?
ア カエル
イ トカゲ
ウ ヘビ
エ トリ

答えは以下反転。
1 ア(雨滝(あめだき)は、鳥取県鳥取市国府町にある滝。日本の滝百選に選定されている。
千代川の支流で扇ノ山(おおぎのせん)を源流とする袋川の更に支流、雨滝川の標高500m地点にある。玄武岩の岩肌を飛沫を上げて落下し、水量が多く迫力がある。周囲の原生林はトチ・ケヤキ・ブナなどの落葉樹が多く秋には紅葉の名所となる)
2 ウ(祭神・武内宿禰命は三百六十余歳の長寿であったことから長寿の神として信仰されている。また明治32年(1899年)、全国の神社の中で初めて当社の拝殿が日本の紙幣の図案となり、その後も数度社殿や祭神が紙幣の図案となったことから、金運・財宝の神としての信仰もある)
3 エ(イナバヒタキ(因幡鶲、学名: Oenanthe isabellina )は、スズメ目ツグミ科に分類される鳥類の一種。サバクヒタキの仲間である。
中央アジアからトルコ方面で繁殖し、冬はアラビア半島やエチオピア、ソマリアから西アフリカの砂漠地帯に渡り越冬する。
日本では迷鳥で、長い間鳥取県で観察された1例しか記録がなかった(これが和名の由来である)。その後調査が進むにつれて、各地で観察例が報告されるようになった。観察されるのは、単独が多い)



因幡乃国のおいしいラスク
株式会社プレマスペース

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 因幡乃国のおいしいラスク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・因幡国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる