峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・摂津国

<<   作成日時 : 2012/06/09 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は、現在の大阪府北中部の大半と兵庫県南東部にあたる。


1 摂津国の国府のあった大阪市北区に集中しているのは?
ア 新聞社
イ 出版社
ウ 古書店
エ 電器店

2 摂津国の一宮・住吉大社が登場する昔話は?
ア かぐや姫
イ 一寸法師
ウ 浦島太郎
エ 桃太郎

3 摂津国発祥とされる氏は?
ア 佐藤氏
イ 伊東氏
ウ 鈴木氏
エ 渡辺氏

答えは以下反転。
1 ア(の中心部は全国有数の規模を持つ繁華街「梅田」で、デパートや商業施設、超高層ビル群などが立ち並ぶ。また放送局や新聞社などのマスメディアも数多く立地し、中之島には大阪市役所や日本銀行大阪支店もあるなど、重要な施設が集中しているのも北区の特徴である)
2 イ(『一寸法師』は子宝に恵まれなかった初老の夫婦が住吉大社に参り、子供を出産し、その子供が住吉津から細江川を下って大阪湾に出、淀川をのぼり、京都へ向う話である)
3 エ(平安時代後期に、嵯峨源氏の源綱が摂津国・渡辺津に住んで渡船業を支配し、自らの生業にちなみ渡辺氏を名乗った(渡辺綱)。渡辺綱の子孫は渡辺党と呼ばれる武士団に発展し、水運や船舶に関する知識技能を生かして水軍として日本全国に散らばり、瀬戸内海の水軍の棟梁となる。その代表的な支族は北九州の松浦氏であり、松浦氏を惣領とする松浦党である。豊臣氏家臣の渡辺氏や徳川氏譜代の渡辺氏もまたその末裔を名乗っている。)



摂津ふらり旅―北摂・大阪・神戸を巡る
自然総研
國眼 隆一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 摂津ふらり旅―北摂・大阪・神戸を巡る の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



雨の日の公園散歩。ただ雨音だけの静かな時間。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・摂津国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる