峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・河内国

<<   作成日時 : 2012/06/07 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の大阪府東部にあたる。

1 河内国の国府のあった藤井寺市の市章のモチーフは?
ア 包丁
イ 銅鏡
ウ 古墳
エ 古銭

2 河内国の一宮・枚岡神社の別称は?
ア 元八幡
イ 元春日
ウ 元諏訪
エ 元稲荷

3 河内国の豪族・楠木正成の銅像があるのは?
ア 皇居
イ 国会議事堂
ウ 明治神宮
エ 浅草寺

答えは以下反転。
1 ウ(国の市の中で5番目に(大阪府では最も、近畿圏でも京都府向日市に次いで)面積が小さい。大阪市から南東へおよそ15kmで同市のベッドタウン。大小の古墳が密集する古市古墳群や、西国三十三箇所第5番札所の葛井寺の門前町として知られる。
市章は、前方後円墳と縄文時代の耳飾りをモチーフにしている)
2 イ(神護景雲2年(768年)、奈良に春日大社を創建するにあたり、当社の祭神二柱を分祀したことから、元春日社と呼ばれることになる。宝亀9年(778年)には春日大社から武甕槌命と斎主命の二神の分霊を奉斎した。『延喜式神名帳』では名神大社に列し、中世には河内国一宮と呼ばれるようになった)
3 ア(別子銅山開山200年を記念して住友家が企画し作成され、宮内庁に献納された。1904年(明治37年)に完成した、東京都内の代表的な銅像。作成者は正成像が高村光雲、馬は後藤貞行)



河内文化のおもちゃ箱
批評社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 河内文化のおもちゃ箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



のどの調子がいまいち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・河内国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる