峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・上野国

<<   作成日時 : 2012/06/29 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の群馬県とほぼ同じ。


1 上野国の国府のあった群馬県前橋市をモデルとした舞台のアニメは?
ア らき☆すた
イ かんなぎ
ウ けいおん!
エ 魔法少女まどか☆マギカ

2 上野国の一宮・一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)にあるのは?
ア カエルの木
イ タヌキの木
ウ キツネの木
エ トカゲの木

3 上野国の名物「からっ風」の別名は?
ア 赤城おろし
イ 浅間おろし
ウ 日光おろし
エ 三国おろし

答えは以下反転。
1 エ(群馬県庁舎、前橋駅ホーム、群馬大橋が劇中の建造物のモデルとして登場した)
2 ア(蛙(カエル)の木; 総門東に立つタブノキで、太平洋戦争末期、蛙に似たサルノコシカケが出現。祭神の経津主神が勇武に優れていたことから「勝って蛙」「勝ち蛙」として兵士・家族の信仰を集めた。現在は交通安全の守護「無事蛙」として信仰される)
3 ア(赤城颪(あかぎおろし)とは、群馬県中央部から東南部において、冬季に北から吹く乾燥した冷たい強風をさす。「上州空っ風(じょうしゅうからっかぜ)」とも呼ばれる。
大陸のシベリア高気圧から日本列島に向けて吹いてきた風は、群馬・新潟県境の山岳地帯にぶつかることで上昇気流となり、日本海側に大雪を降らせる。山を越えた風は水蒸気を失っているので、非常に乾いた冷たい風となって吹き降ろす。これが赤城颪である。群馬県太田市、同伊勢崎市の郊外では、赤城おろしにより畑地の砂が巻き上げられ空を黄色く染める光景が多く見られる。
赤城山方面から吹き降ろすことからこう呼ばれる)



るるぶ群馬'12 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2011-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ群馬'12 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



地井さん、天国でも散歩を楽しんでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・上野国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる