峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・武蔵国

<<   作成日時 : 2012/06/20 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の東京都・埼玉県・神奈川県の一部にあたる。


1 武蔵国の国府のあった東京都府中市の日本初は?
ア 公園堤防
イ 公園用水
ウ 公園墓地
エ 公園彫刻

2 武蔵国の一宮・氷川神社(ひかわじんじゃ)にちなむ名前を持つのは?
ア 競走馬
イ 飛行機
ウ 貨客船
エ 機関車

3 武蔵国を拠点としていた武士団の名前は?
ア 武蔵五党
イ 武蔵六党
ウ 武蔵七党
エ 武蔵八党

答えは以下反転。
1 ウ(多磨霊園(たまれいえん)は、東京都府中市および小金井市をまたいだ場所にある都立霊園。日本初の公園墓地であり、以後の日本の墓地のありかたのひな型となった。面積は都立霊園で最大の128万平方メートル。
関東大震災直前の1923年(大正12年)、東京市により、北多摩郡多磨村に開園。当初は多磨墓地といい、1935年(昭和10年)に多磨霊園と改称された。
緑の多い公園墓地であり、被葬者の絶対数が多いこともあり有名人の墓地も多い)
2 ウ(氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航された。2012年時点では横浜市で博物館船として公開されている。船名は埼玉県大宮市(現:さいたま市大宮区)の氷川神社に由来するものである。これにちなみブリッジの神棚には氷川神社の祭神が勧請され、保存船となった後も氷川神社を祀っている)
3 ウ(武蔵七党(むさししちとう)は、平安時代後期から鎌倉時代・室町時代にかけて、武蔵国を中心として下野、上野、相模といった近隣諸国にまで勢力を伸ばしていた同族的武士団の総称である。
横山党、児玉党、猪俣党、村山党、野与党、丹党、西党、綴党、私市党などが知られているが、鎌倉時代末期に成立した『吾妻鏡』には「武蔵七党」との表現がないことから南北朝時代以降の呼び方と考えられており、数え方も文献により異なり一定していない)






嵐去り 大地に埋める 木々の枝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・武蔵国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる