峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・伊勢国

<<   作成日時 : 2012/06/11 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の三重県北中部にあたる。


1 伊勢国の国府のあった三重県鈴鹿市の名前の候補にあったのは?
ア 三菱市
イ 本田市
ウ 山羽市
エ 鈴木市

2 伊勢国の一宮・椿大神社(つばきおおかみやしろ)の日本最古は?
ア 能楽
イ 歌舞伎
ウ 獅子舞
エ 雅楽

3 伊勢神宮で禁止されているのは?
ア 写真撮影
イ 犬の持ち込み
ウ サングラス着用
エ 幼児の参拝

答えは以下反転。
1 イ(奈良時代には東海道、伊勢国の国府が置かれたなどの長い歴史を持つ。第二次世界大戦中に鈴鹿海軍工廠が開かれて以後、工業都市として生まれ変わった。かつては旭化成やカネボウなど繊維産業が盛んだった。また、本田技研工業の鈴鹿製作所があり、関連の自動車部品工場なども多くみられる。鈴鹿製作所の建設当時、市側が本田技研工業に対し「本田市」へ市名を変更する意向があることを伝えたが、本田技研工業側が丁重に断ったという逸話がある)
2 ウ(聖武天皇敕願奉納の獅子頭に由来。 当社は日本最古の獅子舞を伝えている。 (1300年前に伝えられた獅子舞という))
3 イ(大鳥居より内には犬連れで入れない。内宮の参拝時には、大鳥居の横に位置する警備室の裏にある中型犬の犬舎で、参拝の間犬を預かってもらえる。小型犬の場合はバスケットやケージを持参すれば、その中に入れて預かってくれる)



うまし国伊勢の偉人たちと歴史漫歩
風詠社
西井 易穂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うまし国伊勢の偉人たちと歴史漫歩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



せせらぎ散策

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・伊勢国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる