峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民栄誉賞クイズ・藤山一郎(1992年)

<<   作成日時 : 2012/05/23 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

藤山 一郎(ふじやま いちろう、1911年(明治44年)4月8日 - 1993年(平成5年)8月21日)は、日本の歌手・声楽家・作曲家・指揮者。

1 藤山一郎が影響を受けたのは?
ア 夏目漱石
イ 宮本武蔵
ウ 福澤諭吉
エ 吉田松陰

2 藤山一郎が作曲したのは?
ア ラジオ体操の歌
イ 蛍の光
ウ ウルトラマンの歌
エ 仰げば尊し

3 出身地の東京都中央区日本橋蛎殻町に本社があるのは?
ア 永谷園
イ 山本山
ウ 伊藤園
エ 桃屋

答えは以下反転。
1 ウ(慶應義塾普通部中学校在籍中、藤山は福澤諭吉が説いた奉仕の精神を身につけた。このことは後にロータリークラブやボーイスカウトに協力し、福祉施設に慰問を行うことに繋がった)
2 ア(1951年(昭和26年)9月に発表。藤浦洸作詞、藤山一郎作曲。早朝の回のみ茨木市立北中学校の合唱による。2008年4月から11月までは、歌の終了後に「ラジオ体操80年」というコールを期間限定で流していた。ただし、夏季・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会の生放送があるときは流れなかった。なお、初代は、1931年(昭和6年)7月に小川孝敏作詞、堀内敬三作曲で発表されている。現在のものは2代目である)
3 エ(株式会社 桃屋(ももや)は、「ごはんですよ!」に代表される海苔製品や、その他漬物等を製造する食品メーカーである。本社は東京都中央区日本橋蛎殻町。1920年(大正9年)創業。会社のマークには桃とその下に左向きの矢が描かれている。この矢は、桃を吉兆にたとえてこれを射る、または桃を消費者にみたててその心を捉えるという意味がこめられている。また、「桃屋」の名は「桃矢」をかけているともいわれる。 創業者の小出孝男は中国の上海の商学校出身だったが、そこで学んでいた時に桃が古来中国では吉兆や長寿のシンボルであることを知った。そこで、社名を「桃屋商店」にした。創業当時からラッキョウや野菜のみりん漬けのビン詰めを販売し、日本国内はもとより中国やアメリカへも輸出していた)



藤山一郎/青い山脈
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-04-21
藤山一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤山一郎/青い山脈 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民栄誉賞クイズ・藤山一郎(1992年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる