峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民栄誉賞クイズ・長谷川一夫(1984年)

<<   作成日時 : 2012/05/19 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長谷川 一夫(はせがわ かずお、1908年2月27日 - 1984年4月6日)は、戦前から戦後の長きにわたって映画・舞台・テレビで活躍した大スタア。日本における二枚目の代名詞として知られた。

1 長谷川一夫の主演映画の数は?
ア 101本
イ 201本
ウ 301本
エ 401本

2 長谷川一夫が元になったとされる言葉は?
ア ツーカー
イ ミーハー
ウ ピカイチ
エ ワリカン

3 出身地の京都市伏見区の名産は?
ア 日本酒
イ 味噌
ウ 漆器
エ 日本刀

答えは以下反転。
1 ウ(衣笠貞之助監督の『地獄門』でカンヌ国際映画祭グランプリを受け、海外でも評価を高めた。1963年に映画界を引退するまで大映のトップスターであり続けた。時代劇では1951年から始まった『銭形平次 捕物控』シリーズが10年間で17本の作品を公開する大当たりとなった。主演映画は301本。これは他に類を見ない数字である)
2 イ(1927年、松竹に入社。芸名を林長二郎と改め『稚児の剣法』で映画デビューする。抜群の美貌に加え、若手時代劇スターを渇望していた松竹が社をあげて宣伝したことが功を奏し、林はたちまち日本を代表するスターとなる。当時若い女性の間でこの『稚児の剣法』は大人気となった。この頃、若い女性の好きなものといえば「あんみつ」と「はやし」だったので、これを併せて「ミーハー」と言うようになったという説まである。
特に自らが女形出身の衣笠貞之助監督に重用され、その監督作品『雪之丞変化』では女形の歌舞伎役者に姿をやつして両親の仇討ちをする剣豪の雪之丞、それを助ける義賊の悪太郎、そして雪之丞の母の三役を一人でこなして国民を魅了した。以後多数の映画に出演、二枚目の風貌で圧倒的な人気を得た。
1937年に東宝に移る約束をすると、松竹が雇った暴力団員に顔を切りつけられ、再起不能といわれたが、芸名を本名の長谷川一夫に戻し、山本嘉次郎監督の『藤十郎の恋』で入江たか子と共演、見事に復活する。『鶴八鶴次郎』など山田五十鈴との「黄金コンビ」でもヒットを飛ばす。その後、李香蘭と共演した『白蘭の歌』『支那の夜』など現代劇にも主演しヒットを続けた)
3 ア(伝統的な日本酒の名産地として知られる。「黄桜」 - 黄桜、 「月桂冠」 - 月桂冠、 「松竹梅」 - 宝酒造 など)



長谷川一夫の銭形平次捕物控平次八百八町 [DVD] STD-101
新東宝映画 オフィスワイケー
2008-01-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 長谷川一夫の銭形平次捕物控平次八百八町 [DVD]  STD-101 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あっちこっち」、時間を長く感じますが、気楽に観てます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民栄誉賞クイズ・長谷川一夫(1984年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる