峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・春日局(1989年)

<<   作成日時 : 2012/04/21 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の春日局のゆかりの庭園建築があるのは?
ア 文京区
イ 横浜市
ウ 京都市
エ 福岡市

2 主役を演じた大原麗子が所属していたのは?
ア 青山貴族会
イ 赤坂山手会
ウ 六本木野獣会
エ 飯田橋海賊会

3 放映された1989年に政令指定都市になったのは?
ア 札幌市
イ 仙台市
ウ 千葉市
エ 静岡市

答えは以下反転。
1 イ(聴秋閣(ちょうしゅうかく)は、神奈川県横浜市中区の三渓園内にある庭園建築である。二層の楼閣風の軽妙な意匠によって、三渓園では臨春閣と並んで著名な建造物である。国の重要文化財。
その創建は元和9年(1623年)、江戸幕府三代将軍徳川家光が上洛するに際し、佐久間将監に命じて二条城内に建造させたもので、当時は「三笠閣」と呼ばれていた。その後家光によって乳母であった春日局に下賜され、春日局の孫にあたる老中稲葉正則の江戸屋敷に移築されて明治維新を迎えた。明治14年(1881年)に東京府牛込区若松町(現在の東京都新宿区若松町)の二条基弘公爵邸に移され、さらに大正11年(1922年)に実業家で茶人の原富太郎(号:三渓、1868年-1939年)に贈られ、現在地に建てられた。その際に名称も聴秋閣と改められた)
2 ウ(六本木野獣会(ろっぽんぎ やじゅうかい)とは、1961年、のちに歌手・俳優となる当時高校生の田辺靖雄を中心に結成されたティーンの遊び人グループ。本来の名は“野獣会”で、1950年代後半から1960年代前半(=昭和30年代)、当時の流行の最先端を行く六本木に集まっていた事から別名「六本木族」。2つの名前がいつの間にか接合されこのように呼ばれるようになった。そのメンバーの多くが、若手スターとなっていったことで知られる。
メンバーには、田辺靖雄、峰岸徹、中尾彬、大原麗子、小川知子、井上順、ムッシュかまやつ、福澤幸雄らのほか、デザイナー志望の若者もおり、最大30人前後で構成されていた。良家の子女が多かった)
3 イ(1988年、仙台市は泉市、および宮城町、秋保町を合併し、1989年に第11番目の政令指定都市になった。こうして経済力を得た仙台市は、バブル景気の後押しもあって、全国市長会会長を務める石井亨市長のリーダーシップのもと、数々の文化施設を建設し、大規模イベントを始めるようになった。1989年には、旧泉市へのバーターとされる「グリーンフェアせんだい」が泉中央副都心の七北田公園で開催された)



春日局 (集英社文庫)
集英社
杉本 苑子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 春日局 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・春日局(1989年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる