峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民の祝日クイズ・秋分の日

<<   作成日時 : 2012/03/21 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 秋分を始まりとする黄道十二宮は?
ア 人馬宮
イ 天秤宮
ウ 処女宮
エ 宝瓶宮

2 ヒガンバナの別名は?
ア 霧中の花
イ 冥界の花
ウ 極楽の花
エ 天上の花

3 次にシルバーウィーク(大型連休)が来るのは?
ア 2012年
イ 2013年
ウ 2014年
エ 2015年

答えは以下反転。
1 イ(獣帯の黄経180度から210度までの領域で、だいたい9月23日(秋分)から10月23日(霜降)の間まで太陽が留まる(厳密には、太陽通過時期はその年ごとに異なる)。
四大元素の空気に関係していて、双児宮・宝瓶宮と一緒に空気のサインに分類される。対極のサインは白羊宮である)
2 エ(彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。上記の飢餓植物としての面から一考する価値はあると思われる。別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。また、"天上の花"という意味も持っており、相反するものがある(仏教の経典より)。仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」であり、ヒガンバナの外観とは似ても似つかぬものである(近縁種ナツズイセンの花は白い)。『万葉集』にみえる"いちしの花"を彼岸花とする説もある。「路のべの壱師の花の灼然く人皆知りぬ我が恋妻は」(11・2480)また、毒を抜いて非常食としている事もあるので、悲願の花と言う意味もあるが一般的には危険である)
3 エ(ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となったため、2009年、2015年には秋分の日(9月23日)の前々日である9月21日が祝日となり、間の9月22日が国民の休日となる。この結果、9月20 - 23日が4連休となり、9月19日(土曜日)を休日として扱うと5連休となる。 要するに9月23日(秋分の日)が水曜日になった場合、シルバーウィークとなる)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民の祝日クイズ・秋分の日 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる