都道府県庁所在地クイズ・秋田市

秋田市(あきたし)は、東北地方の北西部、秋田県の沿岸中央部に位置する市で、同県の県庁所在地である。中核市に指定されている。

1 「秋田竿燈(かんとう)まつり」で竿につるす提灯の数は?

ア 24個
イ 46個
ウ 68個
エ 100個

2 秋田市に存在するのは?

ア 日本一低い富士山
イ 日本一低い大仏
ウ 日本一低い時計台
エ 日本一低いスカイツリー

答えは以下反転。
1 イ(竿燈(かんとう)は、毎年8月3日 - 6日に秋田県秋田市で行われる祭り。現在行われている祭りの正式名称は「秋田竿燈まつり」。
竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。大若(おおわか)は提灯が46個、重さが約50kg。
重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる。)
2 ア(富士山(ふじやま)は、秋田県秋田市にある山である。地名から明田富士(みょうでんふじ)と通称される。標高は35m。
秋田駅東口から南へ徒歩10分ほどの位置に聳え、周辺は楢山明田近隣公園として整備されている(旧地名が「楢山字明田」である)。日本山岳会により「日本一低い富士山」と認定され、山頂にその旨を記した標柱があるが、近隣に他の高い山などが無いため、山頂から秋田市の市街地を広く望むことが出来る。
中腹には明田稲荷大明神、山頂には富士大権現が祭られている。)



実況録音盤 秋田竿灯まつり
日本コロムビア
2013-07-31
V.A.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 実況録音盤 秋田竿灯まつり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マンガ本整理中。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にっく
2014年08月11日 05:01
読んでるぞー楽しみにしてるぞー
2014年08月13日 21:28
マイペースでがんばります

この記事へのトラックバック