峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本100名城クイズ・若松城

<<   作成日時 : 2017/04/19 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町にあった日本の城である。
地元では鶴ヶ城(つるがじょう)と言うが、同名の城が他にあるため、地元以外では会津若松城と呼ばれることが多い。文献では旧称である黒川城(くろかわじょう)、または単に会津城とされることもある。国の史跡としては、若松城跡(わかまつじょうあと)の名称で指定されている。


1 現在の復元天守の鯱(しゃち)の色は?

ア 金色
イ 銀色
ウ 銅色

答えは下にスクロール。







木製 夫婦箸 会津乾漆
(株)橋商店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 木製 夫婦箸 会津乾漆 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




1 イ(現在の復元天守棟上には鯱があげられているが、明治初年の古写真には鯱が確認できていない。これを理由に、2010年(平成22年)からの改修工事にあわせて、取り外すべきだという意見があった。一方、江戸時代の絵図には鯱が描かれているものもあり、正確なところはわからないというのが実情である。
この鯱は、復元工事を担当したハザマの当時の会長より寄贈されたもので、全身の鱗は銀箔、牙は金製、瞳の中心に2カラットのダイヤモンドが埋め込まれている。同社は名古屋城天守の復元工事も受け持っており、名古屋城の金鯱と対になるように、銀鯱とした。金閣寺、銀閣寺に倣ったものである。
また、名古屋城復元では、金鯱の瞳にもダイヤモンドを埋め込もうとしたが、市民の猛反発を受けて断念した。会津若松城のものは完全に寄贈品であるので、反対は起きなかった。)




古代エジプトのミイラ8体、ルクソール近郊の墓で発掘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本100名城クイズ・若松城 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる