峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本100名城クイズ・山形城

<<   作成日時 : 2017/04/13 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山形城(やまがたじょう)は、山形県山形市霞城町にあった日本の城。別名は霞城(かじょう)、霞ヶ城(かすみがじょう)と呼ばれる。また、吉字城とも呼ばれた。
おおよその城郭構造の基礎は、最上義光の時代につくられ、鳥居忠政の時代に現在の形に整えられたものである。江戸時代には山形藩の政庁が置かれた。現在は、そのほとんどが失われ、二の丸跡が霞城公園として残されている。建造物では、大手南門が、市内の万松寺山門として移築され現存する。また、市内八日町宝光院の本堂は、御殿の建物を移築したものといわれている(県指定文化財)。


1 出羽山形藩の初代藩主・最上 義光(もがみ よしあき)の甥は?

ア 徳川秀忠
イ 真田幸村
ウ 伊達政宗

答えは下にスクロール。







山形お土産 さくらんぼきらら (日本 山形 土産)
おみやげ宅配便

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山形お土産 さくらんぼきらら (日本 山形 土産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




1 ウ(永禄7年(1564年)には義光の妹・義姫(のちの保春院)が伊達輝宗に嫁ぎ、永禄10年(1567年)には長男・梵天丸(後の伊達政宗)を生むが、この婚姻は後々まで両家に大きな影響を与えることとなる。
後の豊臣秀吉への小田原参陣前、妹・義姫を利用し政宗毒殺を目論んでいたとされることがあるが、この説が正しいかは諸説ある。)


ペギー葉山さん訃報に追悼の声続々 五木ひろし驚き「この間までお元気…」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本100名城クイズ・山形城 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる