峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本100名城クイズ・久保田城

<<   作成日時 : 2017/04/11 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久保田城(くぼたじょう)は、羽後国(旧出羽国)秋田郡久保田(現在の秋田県秋田市千秋公園近辺)にあった日本の城である。
久保田藩主佐竹氏の居城である。矢留城、葛根城とも呼ばれる。江戸時代後期の公式文書では「秋田城」と書かれることも多かったが、古代に出羽国府が置かれた秋田城とは所在地ともに別の城である。秋田市指定の名勝としての正式名称では「千秋公園(久保田城跡)」と久保田城が使われている。


1 久保田藩初代藩主である佐竹義宣(さたけ よしのぶ)の徳川家康の評は?

ア 律義者
イ 口舌者
ウ 器用者

答えは下にスクロール。





遊んで!ステッカー チビ  秋田犬 白2枚セット
シュワンツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 遊んで!ステッカー チビ  秋田犬 白2枚セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1 ア(『徳川実記』によれば、徳川家康は、義宣のことを、「今の世に佐竹義宣ほどの律儀な者はみたことがない」「しかし、あまり律儀すぎても困る」と評したとされるが、これは会津征伐における義宣の態度を念頭に置いたものである。
慶長5年(1600年)7月24日、小山に到着した家康は、水戸にいた義宣に使者を派遣し、上杉景勝の討伐を改めて命じた。この際、家康の使者は、人質を上洛させるよう要求したが、義宣は、会津征伐は豊臣秀頼に代わって実施されるものであり、自身は秀頼に逆らう意志はないから新たな人質を出す必要はないとしてこの要求を断った。)


浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本100名城クイズ・久保田城 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる