峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・緑川

<<   作成日時 : 2017/03/11 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

緑川(みどりかわ)は、熊本県中部を流れ有明海の島原湾に注ぐ緑川水系の本流で、一級河川である。
宮崎県境の向坂山(むこうざかやま、標高1684m)及び小川岳(標高1542m)の西麓に発し西流。上流に緑川ダム。甲佐町で北西流、嘉島町南部で熊本平野に出て再び西流へと転じ、宇土半島の北側基部から有明海に注ぐ。


1 下流の宇土市にゆかりのある戦国武将は?

ア 小西行長
イ 石田三成
ウ 大谷吉継

答えは以下反転。
1 ア(小西 行長(こにし ゆきなが)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。肥後宇土城主。アウグスティヌスの洗礼名を持つキリシタン大名でもある。
天正15年(1587年)の九州征伐、天正16年(1588年)の肥後国人一揆の討伐に功をあげ、肥後の南半国宇土、益城、八代の三郡20万石あまりを与えられた。
天正17年(1589年)、肥後では宇土古城の東の地(現在の熊本県宇土市古城町)に新たな宇土城を築城し、本拠とした。小丘陵の城山の頂上に本丸、西に二の丸・堀と石垣三の丸を配し、それぞれを堀と石垣で囲んだ近世城郭であった。鎌倉時代末期に宇土氏によって築かれた宇土古城とともにみると、鶴が翼を広げているように見えたことから「鶴の城」の異名を持つ。)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・緑川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる