峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本100名城クイズ・根室半島チャシ跡群

<<   作成日時 : 2017/03/23 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

根室半島チャシ跡群(ねむろはんとうチャシあとぐん)は、北海道根室市にある24か所のチャシ跡(チャシコツ)の総称。国の史跡に指定されている。

北海道内には約700のチャシが確認されているが、根室半島は特にチャシが集中している場所の一つであり、約30のチャシが確認されている。このうち24か所が史跡となっている。 これらのチャシは16世紀から18世紀にかけて造営されたもので、道外の戦国時代から江戸時代にあたり、その当時の社会・経済・政治情勢と関連した遺跡である。ここのチャシの堀は方形に掘られており、これは最終的な形式のものである。
現在でも各チャシの堀は保存状態がよく遺構が確認できる。しかし、チャシ内にどのような建造物が建てられていたかは現在のところ不明である。
チャシは一般的には「砦」と考えられているが、見張場や聖地、談判の場としても活用されていたと思われる。


1 根室市(ねむろし)のご当地グルメは?

ア 根室さけロール寿司
イ 根室さんまロール寿司
ウ 根室ほたてロール寿司

答えは下にスクロール。

秋鮭のめふん(100g・塩味)×1 北海道根室産
高岡商店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 秋鮭のめふん(100g・塩味)×1 北海道根室産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








1 イ(根室さんまロール寿司(ねむらさんまロールずし)は、北海道根室市で提供されている巻き寿司である。
根室沖のサンマ、大葉、ネギなどを海苔でなく棹前昆布で巻いてあるのが特徴。2008年6月25日にご当地グルメとして発売された。 現在根室市内の7店舗で提供されている。)

コウノトリ、鳴門でふ化=電柱に巣、兵庫北部以外で初―徳島

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本100名城クイズ・根室半島チャシ跡群 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる