峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・五ヶ瀬川

<<   作成日時 : 2017/03/16 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

五ヶ瀬川(ごかせがわ)は、宮崎県北部(一部熊本県阿蘇地方)を流れる五ヶ瀬川水系の本流で、延岡市から日向灘に注ぐ一級河川である。300年の伝統を誇る延岡市流域一帯の鮎梁は秋の風物詩として有名であり、河原の簗場で鮎を焼く香ばしい香りは、環境省の「日本のかおり風景100選」にも選定されている。上流域の宮崎県高千穂町は、日本神話の天孫降臨の舞台として有名である。


1 国の名勝、天然記念物「高千穂峡(たかちほきょう)」にゆかりの神話は?

ア 天孫降臨
イ 国譲り
ウ 八岐大蛇

答えは以下反転。
1 ア(天孫降臨(てんそんこうりん)とは、日本神話において、天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大神の命を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原から日向国の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。
邇邇藝命は天照大神から授かった三種の神器をたずさえ、天児屋命(あまのこやねのみこと)などの神々を連れて、高天原から地上へと向かう。途中、猿田毘古神(さるたひこのかみ)が案内をし、邇邇藝命は筑紫の日向(ひむか)の高千穂に降り立ったという、『記紀(古事記と日本書紀)』に記された日本神話である。)


宮崎・高千穂峡つゆ
美食サークル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮崎・高千穂峡つゆ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



井ノ原 渡瀬さん哀悼「同志であり恩師です」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・五ヶ瀬川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる