峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・番匠川

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

番匠川(ばんじょうがわ)は、大分県南部を流れる一級河川番匠川水系の本流。九州屈指の清流として知られる。
佩楯山(はいだてさん、標高754m)南麓の三国峠(標高664m)に発し東流。旧本匠村では小半(おながら)鍾乳洞を経て佐伯市市街地の南から佐伯湾に注ぐ。


1 流域の佐伯市(さいきし)に存在するのは?

ア 鬼太郎バス停
イ ねこバス停
ウ ととろバス停

答えは以下反転。
1 ウ(1949年(昭和24年)4月5日に、大分バスが佐伯市市街地から轟地区を通って木浦鉱山に向かう佐伯 - 木浦線を開設。1959年(昭和34年)に地区の住民が子供の通学のために手作りの待合所を設置し、やがて大分バスの公認の待合所となった。道幅が狭いため、待合所は小川に丸太を渡し、その上に張り出すように設けられていた。
1988年(昭和63年)に映画『となりのトトロ』が公開され、それからしばらく経った1997年(平成9年)9月21日、バス停にベニヤ製のネコバスが置かれているのが見つかった。誰が置いたのかは分からなかったが、その後、『となりのトトロ』の登場人物のパネルや人形が次々と置かれるようになり、これが口コミで広がって、2000年(平成12年)10月27日の大分合同新聞等のマスコミでも報じられたことから、観光客が集まるようになった。
現在は、バス停から約150mのところにトトロの森と名付けられた小公園が整備されており、かつてバス停に置かれていたネコバスのパネル等が移設されるとともに、トトロの人形が数多く置かれている。)


杜谷 華むぎ 25度 720ml
ぶんご銘醸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 杜谷 華むぎ 25度 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2020年火星の旅… 超小型衛星で水などの検出目指す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・番匠川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる