峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・大分川

<<   作成日時 : 2017/03/11 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大分川(おおいたがわ)は、大分県中部を流れる大分川水系の本流で、一級河川である。古くは堂尻川、寒川とも呼ばれた。
九重連山の東側に位置する由布岳(標高1,584m)の南西麓に発し、南西方向に流れて由布院盆地を貫流した後、次第に向きを変えて概ね東流。下流では大野川とともに大分平野を形成し、大分市市街地を東西に分けながら北流に転じ、別府湾に注ぐ。


1 源流の由布市(ゆふし)で開催されるイベントは?

ア 鮎喰い滝行大会
イ 鳥喰い跳躍大会
ウ 牛喰い絶叫大会

答えは以下反転。
1 ウ(牛喰い絶叫大会(うしくいぜっきょうたいかい)は、大分県由布市湯布院町で開催されるイベント。由布岳の麓に広がる牧草地で、豊後牛を食べ、その後に思い思いの言葉を絶叫して、声の大きさや内容のユニークさを競う。
毎年、体育の日に開催されている。秋の高原の景色と、ユニークな内容の絶叫のため、ニュースなどの題材になりやすく、毎年のように全国放送で紹介されており、観光客が多く訪れる恒例行事となっている。)


まっぷる 大分・別府 由布院 '17 (まっぷるマガジン)
昭文社
2016-11-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まっぷる 大分・別府 由布院 '17 (まっぷるマガジン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<タッチ>31年ぶりに上杉達也が登場 “幻”の甲子園決勝シーン描く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・大分川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる