峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・小瀬川

<<   作成日時 : 2017/01/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小瀬川(おぜがわ)は、広島県西部及び山口県最東部を流れる小瀬川水系の本流で、一級河川。中流以南は古くは安芸国と周防国の境であり、現在は広島・山口県境。別名木野川(このがわ)。
廿日市市北西部の鬼ヶ城山(標高1031m)を源流とし、ほぼ南流。三倉岳(標高702m。廿日市市・大竹市)の西方からは、ごく一部を除いて広島・山口県境を成す。ダム湖の弥栄湖からはやや東向きに転じ、一度南へ大きく蛇行したのち広島湾に注ぐ。 河口領域は、化学工業地帯であり、多くの工場が建つ。また、河口には両岸に工場群が跨る三井化学岩国大竹工場のパイプラインが掛かっている。


1 流域の岩国市(いわくにし)の天然記念物は?

ア シロネコ
イ シロヘビ
ウ シロカメ

答えは以下反転。
1 イ(岩国のシロヘビ(いわくにのシロヘビ)は、山口県岩国市に生息する白蛇である。この白蛇は遺伝によって白化が子孫の代にも受け継がれている。日本国指定の天然記念物(1972年指定)。
人間の飼育下ではないにもかかわらず、高い頻度でアルビノが出現していた。これは、地域の人々が昔からシロヘビを神の使いとして特別で大切なものと扱ってきたのが理由であろうといわれている。)





金星の弓模様解明=探査機あかつき観測―JAXA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・小瀬川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる