峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・吉井川

<<   作成日時 : 2017/01/05 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

吉井川(よしいがわ)は、岡山県東部を流れる吉井川水系の本流で、一級河川である。旭川、高梁川と並び、岡山三大河川の一つとされている。岡山県苫田郡鏡野町上齋原の三国山に源を発し南流。津山市市街地を東へ流れた後再び南流。和気郡和気町で南西流へと転じ、岡山市東部で児島湾に注ぐ。かつては備前国・美作国において、吉井川にて郡の境界が設けられていた。


1 流域の備前市(びぜんし)のご当地グルメは?

ア カキオコ
イ カキカツ
ウ カキムキ

答えは以下反転。
1 ア(カキオコとは、岡山県備前市日生地区の郷土料理・ご当地グルメである。
カキ(牡蠣)入りお好み焼きの略称。 カキを用いたお好み焼きは全国各地に点在するが、当地では関西風とも広島風とも異なる「日生焼き」「日生風」と称し、季節限定の地ガキを用い、カキの量がとても多く作り方は日生地区独自のものである点が特徴であると謳っている。
山盛りの千切りキャベツ等に生地をあわせて鉄板上に広げ(予め軽く合わせてから鉄板に広げるやり方と、先に鉄板に具を広げて上から生地をかけるやり方がある)、カキを鉄板で焼き、その他の具をさらに上に乗せ、その上から再び生地をかけ、裏返して両面を焼く。生地により蒸した状態になるため、鉄板で焼いてもカキの身が縮まないという。
カキを用いるため、多くの店では10月下旬〜3月頃までの季節限定メニューである。その季節以外は、後述するエビオコや、エビオコとかき氷をセットにした夏季オコセットなるものを提供する店舗もある。近年は、時期外にも提供するために冬場のカキを冷凍保存することにより、時期外にもカキオコを提供する店舗もみられる。
カキオコが食べられる店は日生地区中心部および東部の寒河地区に多く、観光案内所で店の地図を配布したり店頭に幟が置いてあるためよく分かるようになっている。)




備前焼 (NHK美の壺)
日本放送出版協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 備前焼 (NHK美の壺) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



大型恐竜、卵のふ化に半年=遅いのが絶滅の一因か―米国チーム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・吉井川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる