峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・高津川

<<   作成日時 : 2016/12/16 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高津川(たかつがわ)は、島根県西部を流れる一級河川高津川水系の河川である。
島根県鹿足郡吉賀町田野原に源を発し、鹿足郡津和野町日原、益田市を経由して日本海に注ぐ。
一級河川で唯一、支流を含めてダムが一切無い。規模の大きい河川ながら、上中流域に大きな人口密集地が無く、日本有数の清流として、中上流域では毎年鮎釣りが盛んである。毎年6月に吉賀町で「水源祭り」が、8月第1土曜日に益田市で「水郷祭」が行われる。


1 流域の津和野町(つわのちょう)の銘菓は?

ア 源氏巻
イ 平氏巻
ウ 藤氏巻

答えは以下反転。
1 ア(源氏巻(げんじまき)は、島根県津和野町の銘菓。餡をきつね色に焼いたカステラのような薄い生地に包んだ長方形の菓子であり、茶菓子として用いられる。餡は伝統的に小豆を煮詰めた豆沙餡であるが、近年は抹茶風味の餡なども登場している。
名前の由来は、幕末に藩の御用菓子司が銘名を頂くため、このお菓子に紫色の餡を詰め込んで、藩主に進上した。この際、藩主の妻が紫色の餡に感動し、『源氏物語』の「若紫」に出てくる和歌「手に摘みていつしかも見ん紫の根に通ひける野辺の若草」を詠んだ。それにあやかって「源氏巻」と名付けられたとされる。)



鐵路の響煙 山口線1 SLやまぐち号/SL津和野稲成号 [DVD]
ピーエスジー
2016-05-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鐵路の響煙 山口線1 SLやまぐち号/SL津和野稲成号 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



火星に生命体か、探査機キュリオシティがホウ素発見

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・高津川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる