峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・九頭竜川

<<   作成日時 : 2016/11/20 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

九頭竜川(くずりゅうがわ)は、日本の福井県嶺北地方を流れる一級河川。九頭竜川水系の本流。流域面積2,930km²は福井県の面積の約70%にあたり、県のシンボルの一つとされている。
福井県大野市東市布の岐阜県との県境にある油坂峠(717m)付近に源を発し、九頭竜ダムを経て、岐阜県郡上市から流れる石徹白川を合わせる。大野盆地・勝山盆地を北西に進み、福井平野にて日野川を合わせ北進、坂井市で日本海に注ぐ。


1 水源の大野市の湧水「御清水」の読み方は?

ア おんせいすい
イ ごしみず
ウ おしょうず

答えは以下反転。
1 ウ(御清水(おしょうず)は、福井県大野市泉町にある湧水で、1985年(昭和60年)名水百選に選ばれるとともに、名水と朝市のまち 越前おおのとして水の郷百選を代表する名水である。
天正元年(1573年)金森長近により、亀山に越前大野城を構築するとともに、城下町を整備し。市内の南側に位置し、水量が豊富であった本願清水の湧水を市街地まで導き、道路の中央に引き生活用水とて利用した。
御清水は、亀山の東麓の湧水帯にある清水の一つで、城主のご用水として使われていたことから、敬意を表して「御清水」あるいは「殿様清水」と呼ばれ古くから大切に保護されてきた。)



九頭竜川(DVD付)
ファイブズエンタテインメント
2016-08-24
五木ひろし

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 九頭竜川(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



復刻版ファミコンが大ヒットの任天堂 さらなる「遺産」復活の期待

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・九頭竜川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる