峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・北上川

<<   作成日時 : 2016/09/08 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北上川(きたかみがわ)は、岩手県および宮城県を流れる一級河川。北上川水系の本流である。流路延長249km、流域面積10,150km²は、東北最大であり全国でも4番目に入る。日本の河川としては勾配がかなり緩いことが特徴として挙げられる。


1 北上川の治水工事を行った武将・川村重吉(かわむら しげよし)の出身は?

ア 毛利氏家臣
イ 武田氏家臣
ウ 上杉氏家臣 

答えは以下反転。
1 ア(長門国阿武郡(現在の萩)の出身で、毛利輝元に仕えたが、慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いで毛利氏が大幅に減封された際に浪人となった。その当時伊達領であった近江国蒲生郡滞在中、在京していた伊達政宗にその才能を見出されて、慶長6年(1601年)に、その家臣となる。
毛利家臣の頃にその才能を発揮することはなかったが、治水工事等の土木工事技術に非常に優れた人物であり、関ヶ原後に本拠を移した仙台城下の水不足を解消させるべく、広瀬川の上流から支流を作り、その水を地中に染み込ませることで地下水を確保した。この際に作った用水路が、現在の四ツ谷用水の原型となった。
元和2年(1616年)から寛永3年(1626年)に至り北上川の治水工事を行なって、仙台藩の石高を大きく向上させた。また、これによって陸奥北部との海運も発達した。)



艦これアーケード/No.098 北上改
セガ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 艦これアーケード/No.098 北上改 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



広島 巨人の勝利で優勝お預け

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・北上川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる