峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・荒川(関東)

<<   作成日時 : 2016/09/25 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

荒川(あらかわ)は、埼玉県および東京都を流れ東京湾に注ぐ河川である。一級水系である荒川水系の本流で一級河川に指定されている。水系として、流路延長173 km、流域面積2,940平方キロメートル。川幅(両岸の堤防間の距離)は御成橋(埼玉県鴻巣市・吉見町)付近で2,537 mになり、日本最大である。


1 流域のご当地料理は?

ア ながとろ川岸うどん
イ かすかべ川底うどん
ウ こうのす川幅うどん 

答えは以下反転。
1 (こうのす川幅うどんは、埼玉県鴻巣市で提供されているご当地麺料理である。川幅とは市内西部を流れる荒川の川幅が日本一であることに由来する。知名度は低いが、めんの幅の広さでは、テレビでもときどき紹介される「桐生ひもかわうどん」と双璧をなす。
国土交通省が定める川幅とは河川敷を含めた両岸の堤防までの間の距離としている。鴻巣市内での荒川で常時水が流れる幅は数十mほどだが、2008年2月に国土交通省荒川上流河川事務所の調査によって、鴻巣市と吉見町を結ぶ埼玉県道27号東松山鴻巣線の間の荒川の距離が2,537mあることが確認され、日本最長の川幅として認定された。
こうした経緯から、2009年に鴻巣市はまちおこしの一環として市内の飲食店に「川幅日本一」にちなんだうどんの開発を依頼し、同年8月に「こうのす川幅うどん」が誕生した[1]。麺の幅が7cmから8cmといった様に通常の麺類より幅広いことや、川の流れをモチーフにした滑らかな食感が特徴であるが、味やうどんの幅は各店舗ごとに異なるという。)



荒川アンダー ザ ブリッジ(15)(完) (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
2015-11-20
中村 光

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 荒川アンダー ザ ブリッジ(15)(完) (ヤングガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「さんまのまんま」31年半の歴史に幕 “しんみり”なしで旧知の仲・森昌子と軽快トーク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・荒川(関東) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる