峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・釧路川

<<   作成日時 : 2016/08/29 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

釧路川(くしろがわ)は、北海道東部を流れ太平洋に注ぐ一級河川。釧路川水系の本流である。下流部の両岸には日本最大の湿原である釧路湿原を形成している。


1 2009年2月に北海道釧路川に出現した「クーちゃん」とは?

ア アザラシ
イ イルカ
ウ ラッコ 

答えは以下反転。
1 ウ(2009年2月11日に、釧路川にラッコが出現したことが釧路新聞によって報じられたことが出現の一報となった。ラッコが釧路市付近で観察されることは珍しく、また都市内の河川に現れたこともあり、観察しやすいことから人気者となった。出現して数日内に釧路川にちなんで「くぅちゃん」「クーちゃん」などの愛称が付けられ、出没地点の幣舞橋近辺では見学客が多数出る事態となった。
クーちゃんは、そのまま釧路川に滞在を続け、見学の観光客も増加した。釧路市では、これに便乗し観光PRのために4月29日に、クーちゃんの特別住民票を発行し、特別観光大使に任命、釧路市観光協会も感謝状を送るイベントを実施している。)



釧路湿原 (自然ガイド)
北海道新聞社
杉沢 拓男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 釧路湿原 (自然ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



台風10号 朝にも関東接近恐れ写真

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・釧路川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる