峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級水系クイズ・鵡川

<<   作成日時 : 2016/01/25 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鵡川(むかわ)は、北海道上川総合振興局管内および胆振総合振興局管内を流れ太平洋に注ぐ一級河川。鵡川水系の本流である。

1 源流の占冠村(しむかっぷむら)で開催されたのは?

ア APEC首脳会議
イ 主要8か国首脳会議
ウ 日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議 

2 河口のむかわ町は「○○○○の町」。○に入るのは?

ア ニンジン
イ シシャモ
ウ シラカバ 

答えは以下反転。
1 ウ(日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議は、日本を含む太平洋の島嶼国の首脳により行われる会議。通称は太平洋・島サミットである。
元々は日本が太平洋諸島フォーラム加盟国との関係を強化する目的で、1997年に初開催。以後3年毎に日本国内で開催されてきている。
会議について、日本の外務省は「太平洋島嶼国は親日国家群であるとともに、国際社会における我が国の様々な取組に対する強力な支持母体であり、我が国外交にとって非常に重要な国々」であるとして、「こうした太平洋島嶼国との関係を強化し、同地域発展に共に取り組む」ことが目的だとしている。
2009年 5月22日-23日 第5回日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議(太平洋・島サミット)が開催され、村内のアルファリゾート・トマムが、主会場(ホテルアルファトマム)・メディアセンター(ザ・タワー)・共同記者会見場(VIZスパハウス)・首脳の宿泊施設(ガレリア・タワースイートホテル)の役割を果たした。)
2 イ(アイヌの神様が食べ物に困っていた人間達に食糧を与えようとして、柳の葉を川(鵡川)に流したところ、ススハム「スス=柳」、「ハム=魚」になったという伝説がある。平成7年7月に「町魚」に制定された。)






寒さで活動停滞中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一級水系クイズ・鵡川 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる