峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理クイズ・イタリア料理

<<   作成日時 : 2015/03/10 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリア料理は、イタリアを発祥とする料理法で、世界の多くで好まれ多くの地域で料理されている。
2010年、ギリシャ料理、スペイン料理、モロッコ料理と共に、イタリア料理を地中海の食事として、ユネスコの無形文化遺産に登録された。


1 イタリア産のチーズの一種であるモッツァレッラの本来の原料は?

ア ヤギの乳
イ イノシシの乳
ウ ヒツジの乳
エ スイギュウの乳

2 団子状のパスタの一種「ニョッキ」を食べることが多いのは?

ア 月曜日
イ 木曜日
ウ 金曜日
エ 日曜日

答えは以下反転。
1 エ(使用する原料によって名称に区別がある。本来の原料は水牛の乳であるが、牛乳で代用したものもある。水牛の乳と牛乳では、それぞれ風味に違いが出る。一般に、水牛の乳を原料とするものの方が良質とされる。また、乳牛よりも水牛の方が飼育が難しく、乳の量も少ないため、希少価値から水牛の乳を原料とするものの方が値段が高い。
水牛の乳を原料とするものを区別する場合、モッツァレッラ・ディ・ブーファラと呼ぶ。ウシの乳で代用したものはモッツァレッラ・ディ・ヴァッカもしくはフィオル・ディ・ラッテと言う。)
2 イ(名称そのものは「塊」を意味し、(木の)節目を意味するゲルマン語派のロンゴバルド語の「ノッカ」(knokka)から派生した、(指の)節目を意味する「ノッカ」(nocca)から来ている。理由はその形からと推測される。イタリアでは滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣がある。ニョッキは結構腹に溜まる料理なので木曜日に食べることが多くなり、「木曜のニョッキ」(gnocchi Giovedì)と呼ばれるようになった。)



イタリア料理の基本
新星出版社
片岡 護

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イタリア料理の基本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



荒れる天気、降ったり晴れたり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理クイズ・イタリア料理 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる