峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理クイズ・北京料理

<<   作成日時 : 2015/02/17 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北京料理(ぺきんりょうり)は、中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後の北京の中国貴族が食べてきた宮廷料理や、北京市民が日常食べてきた家庭料理や屋台の料理などの郷土料理。

1 肉末焼餅(ロウモーシャオピン)でパンの一種「焼餅」の中に詰めるのは?

ア ダイコン
イ シイタケ
ウ タケノコ
エ キクラゲ

2 葱油餅(ツォンユーピン)が起源とする俗説のある食べ物は?

ア サンドウィチ
イ ピザ
ウ ワッフル
エ ビスケット

答えは以下反転。
1 ウ(中に詰めるそぼろ(肉末, ロウモー)は主に、豚肉、タケノコ、ネギ、ショウガを炒めて作る。豚肉に代えて牛肉や羊肉を使う例もあるが、単に「肉末」というと豚肉が材料となる。
中国語でユーランピエン(繁体字:玉蘭片、簡体字:玉兰片、ピン音:yùlánpiàn)と呼ばれる干したタケノコを水で戻し、みじん切りにする。豚肉は中華包丁で細かく叩き切るが、代わりに挽き肉を使っても良い。
中華鍋でタケノコと豚肉を炒め、軽く火が通ってから、醤油と砂糖で甘辛く味付けし、刻みネギとショウガを加えて仕上げる。)
2 イ(葱油餅(ツォンユーピン)とは、小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた中華料理。北京料理として知られるほか、台湾料理など他の地域でも食べられており、類似したものはzh:蔥抓餅などとも呼ばれている。屋台の商品として売られていることが多い。
葱油餅はピザの起源であるという俗説がある。中国を訪れたマルコ・ポーロが、イタリアに帰国後に葱油餅の再現をしようとし、出来たのがピザだったと称する。もっとも、ピザの歴史はマルコ・ポーロが訪中した13世紀よりも古いと考えられ、実際には両者は無関係である。)



プレミアム北京ダックローストセット 北京ダック1羽
イーストゲート

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレミアム北京ダックローストセット 北京ダック1羽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2015年の桜開花は全国的に例年並かやや早い── ウェザーニューズ調べ
春遠からじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理クイズ・北京料理 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる