峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・鹿児島市

<<   作成日時 : 2015/02/09 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島市(かごしまし)は、九州南部に位置する市であり、鹿児島県の県庁所在地である。
鹿児島湾西岸の市街地から桜島を望む景観が、ナポリからヴェズーヴィオ火山を望む風景に似ていることから、「東洋のナポリ」と称される。

1 鹿児島市の祭りは?

ア 五月灯
イ 六月灯
ウ 七月灯
エ 八月灯

2 鹿児島市発のアメ菓子は?

ア サイゴウアメ
イ クチベニアメ
ウ ミズヒキアメ
エ ボンタンアメ

答えは以下反転。
1 イ(六月灯(ろくがつどう)とは、旧暦の6月(現在は7月)を中心に鹿児島県の神社・寺院で行われる祭りである。鹿児島県を中心に旧薩摩藩領だった地域で行われる行事で、宮崎県の一部(都城市)でも開催される。鹿児島の夏の風物詩であり、県民には「ロッガッドー」の呼び名で親しまれている[1]。
六月灯が開催される神社や寺院では、和紙に絵や文字を書いた灯籠が飾られ、歌や踊りが奉納される。また、境内及びその周辺では縁日が立ち並び多くの人びとで賑わう。
島津光久が鹿児島城下の新昌院(現鹿児島市新照院町)の上山寺の観音堂を再建した折、旧暦6月18日に沿道に灯籠をつけさせたので、檀家でもこれにならって灯籠を寄進したのが始まりといわれている。)
2 エ(ボンタンアメは、鹿児島県鹿児島市にあるセイカ食品株式会社が製造・販売する飴菓子の一種である。キャラメルにも似た食感と、甘さの奥にほんのりと香るボンタンの風味が特徴的。ボンタン飴・文旦飴とも表記する。
餅に水飴を練り込みボンタンの果汁(鹿児島・阿久根産のボンタンを使用)を添加した求肥飴で、包み紙にオブラートを使用しているため、包み紙ごと食べられる。近年、使用しているオブラ−トに改良が加えられ、ボンタンアメを口の中に入れても舌先でオブラートの感触は殆ど感じられない。
原型は熊本県の朝鮮飴に手を加えた物で、1926年に発売を開始。原材料のもち米は、佐賀・熊本産の「ひよくもち」を使用している。以来、九州全県を中心に日本全国の駄菓子屋、小売店、食品スーパー、コンビニ、キヨスクなどで売られている。日本全国のダイエー、イオングループ各店、ダイソーなどでも入手できる。また鹿児島県内の小売店や東京などにある鹿児島県のアンテナショップでは普通の市販されるサイズの箱が何箱か更に大きい箱に入った特大サイズも発売されている。 14粒入り×6箱や、8粒入り×16箱等。)






今日は寒い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・鹿児島市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる