峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理クイズ・台湾料理

<<   作成日時 : 2015/02/20 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台湾料理(たいわんりょうり)は、台湾で食べられる中華料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した郷土料理である。
食材では新竹の米粉(ビーフン)、カキ、サバヒー、カラスミなどの海産物、メボウキ、エシャロット、オオタニワタリ、筍などの野菜、また料理では台南の担仔麺、意麺などが著名である。


1 魯肉飯(ルーローファン)とは?

ア 煮込み豚肉かけ飯
イ 煮込み鶏肉かけ飯
ウ 煮込み牛肉かけ飯
エ 煮込み羊肉かけ飯

2 担仔麺(ダンザイミェン)のダシは?

ア タコ
イ イカ
ウ カニ
エ エビ

答えは以下反転。
1 ア(バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を細切れにし、台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ) で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼物である。器は丼より小ぶりな茶碗で供される。日本の牛丼や親子丼のような単品で食べる丼物ではなく、他の料理と共に食べることが前提の料理だからである。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で見ることができる料理である。)
2 エ(エビでだしを取った味噌仕立てのスープに麺を入れ、豚そぼろ肉や刻みネギ、もやしなどがトッピングされている(牛肉麺などと比べると、分量的には一般にやや小ぶりである)。もともとは台南の名物料理であり、中でも「度小月」のものが特に有名。(麺の代わりにビーフンを使ったものもある)また、担仔麺に加えて、香腸(腸詰)や肉団子や肉そぼろなどのサイドメニューを加えることができる。日本では「タンツーめん」とルビを振る場合が多い。また、名古屋など中京圏で見られる台湾ラーメンは、この担仔麺を元にアレンジしたものである。)



台湾一周! 安旨食堂の旅 (双葉文庫)
双葉社
2014-12-12
光瀬憲子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 台湾一周! 安旨食堂の旅 (双葉文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<知恩院>御影堂 100年ぶりの上棟式
唐招提寺、姫路城と大規模修理が続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理クイズ・台湾料理 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる