峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・神戸市

<<   作成日時 : 2015/01/06 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸市(こうべし)は、兵庫県南部に位置する兵庫県の県庁所在地である。垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区から構成される政令指定都市である。
海と山の迫る東西に細長い市街地を持ち、十分な水深の有る扇状の入り江部に発展した理想的な港湾・神戸港を有する日本を代表する港町である。

1 バウムクーヘンで有名な神戸市の菓子メーカー「ユーハイム」の開業のきっかけとなったのは?

ア 西南戦争
イ 日露戦争
ウ 第一次世界大戦
エ 第二次世界大戦

2 神戸市のチャイナタウンの名前は?

ア 北京町
イ 西安町
ウ 南京町
エ 上海町

答えは以下反転。
1 ウ(1919年、第一次世界大戦の青島攻略時に日本軍により占領された青島より、日本へ連行されたドイツ人菓子職人のカール・ユーハイム夫妻は広島県物産陳列館(現:原爆ドーム)にて開催された「ドイツ作品展示会」で日本初のバウムクーヘンの製造販売を行った。その後、東京での喫茶店勤務の後に夫妻は横浜へ移り住み、1922年に店を開く。しかし1923年に発生した関東大震災により店を失い、今度は神戸へと移り再び店を開く。その後、店は繁盛したが、第二次世界大戦の戦局悪化により営業が難しくなった。カールは第二次世界大戦終結直前に他界。そして日本、ドイツ共々敗戦したことにより、カールの妻・エリーゼは国外退去処分になる。
戦後再来日したエリーゼを社長に迎えて会社組織化し、再出発するが一時経営が悪化。バターを納品していた河本春男らの出資により、再興した。河本は再建の際に専務取締役として経営参加し、エリーゼの死後に社長に就任する。1985年に社長職を長男の武に譲り、自身は会長となった。ユーハイム夫妻に跡継ぎがいなかったこともあり、武の長男・英雄もふくめ、経営権は河本家に引き継がれる形となっている。)
2 ウ(横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる。店頭の路上で点心、スイーツ、食材、記念品などを売る店も多く、休日は地元の買い物客や観光客で賑わう。
「南京町」という用語はかつて中国人街を指す一般名称であった。しかし、そのほとんどは戦後に改称したため、現在では事実上神戸のこの地区のみを指す固有名詞となっている。
南京町の中央通りは、十字路になっていて中央の広場には「あずまや」、東は「長安門」、西は「西安門」、南は「南楼門」という名前の門があり、北は元町商店街につながる。)



ユーハイム バウムクーヘン(P-30)
ユーハイム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ユーハイム バウムクーヘン(P-30) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



風強く 波高し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・神戸市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる