峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・福岡市

<<   作成日時 : 2015/01/18 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡市(ふくおかし)は、九州の北部にある福岡県の西部に位置する人口約152万の市である。福岡県の県庁所在地であり、政令指定都市に指定されている。
九州地方の行政・経済・交通の中心地であり同地方最大の人口を有し、関西より西では最大の人口を擁する都市である。同市を中心とする福岡都市圏は都市雇用圏として全国第5位の人口を擁し、北九州市(北九州都市圏)とともに形成する北九州・福岡大都市圏は都市単位の経済規模において日本の4大都市圏に数えられる。

1 福岡市の郷土料理は?

ア にこんでかも
イ やいてかも
ウ ねかしてかも
エ あぶってかも

2 福岡市が運営している仮想の区は?

ア カワイイ区
イ オモロイ区
ウ オイシイ区
エ スグヤル区

答えは以下反転。
1 エ(あぶってかもは、福岡県福岡市の郷土料理で、スズメダイに塩を付けて焼いた料理である。
また、福岡市ではスズメダイそのもののことを指すこともある。
語源は、明治後期スズメダイの大群が博多湾に押し寄せ、処分に困った漁師たちがとりあえず塩を振って持ち帰り、炙って食べたのが「あぶってかも」の始まりとされる。「炙って噛もう」「炙ると鴨の味のようだ」などから来ているといわれている。
また、これが博多名物になったのは昭和に入って、脂の乗った焼きたて「あぶってかも」を博多の高級料亭で食通達に出したのが始まりと言われる。
一般的な調理方法は、スズメダイを真水でよく洗い、多めに塩を振り、軽く干したものを、うろこを落とさずに真っ黒になるまで焼く。焼き上がったものをうろこや内臓ごとそのまま食べる。内臓、うろこ、中骨を取り除く場合もある。
福岡の魚屋やスーパーでは朝に仕入れたスズメダイを内臓を出さずに丸ごと濃いめに塩したものを夕方には売っていることがある。)
2 ア(2012年に福岡市が「8番目の行政区」として設置した架空の区である。福岡の食やファッション、美容といった「カワイイ」に関わる文化や産業、都市機能がコンパクトに集積した買い物に便利な環境など福岡市の魅力を「カワイイ」という切り口で発信し、地域振興につなげる目的で創設された。プロジェクトは福岡市で情報発信を担当する市長室広報戦略課が担当している。)



福岡博覧
海鳥社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福岡博覧 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ためた録画を連続視聴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・福岡市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる