峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・岡山市

<<   作成日時 : 2015/01/11 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岡山市(おかやまし)は、中国地方の南東部、岡山県の南東部に位置する政令指定都市で、同県の県庁所在地である。中心部には岡山城や日本三名園の一つである後楽園を擁している。岡山藩池田氏の城下町として栄えた江戸時代以来、地域中心都市として発展してきた高層ビルの立ち並ぶ中心部と、閑静な田園や中山間地域が広がる郊外部を持っている。

1 岡山市特産の果物は?

ア マスカット・オブ・アレキサンドリア
イ オレンジ・オブ・カルフォルニア
ウ グレープ・オブ・マドリード
エ ピーチ・オブ・クイーンズ

2 岡山市の名物料理は?

ア マヨタマ丼
イ イカスミ丼
ウ ブタバラ丼
エ デミカツ丼

答えは以下反転。
1 ア(マスカット・オブ・アレキサンドリア (Muscat of Alexandria) は、ブドウの品種の一つで、マスカットの一種である。日本国内でいう「マスカット」とは、マスカット・オブ・アレキサンドリアのことである。
日本では1880年頃に兵庫県印南新村(現在の稲美町の一部)に開設された官営の播州葡萄園に植えられたのが最初とされる。その後1886年に岡山県津高郡栢谷村(現在の岡山市北区栢谷)の山内善男と大森熊太郎が士族授産の一環として播州葡萄園から苗木と栽培技術を持ち帰り、ガラス温室による栽培を成功させた。当時マスカット一箱が米一俵と同じ値段で売れたという。岡山は栽培に適していた地であったことから、今日では日本産マスカット・オブ・アレキサンドリアの殆どをこの地が産出する。この他の地域では気候や地質が合わずマスカット・オブ・アレキサンドリアは根付かなかった。これは、日本におけるブドウの一大生産地である山梨県でも同様であった。)
2 エ(ドミグラスソースカツ丼(ドミグラスソースカツどん)とは、丼物のひとつで、カツ丼の一種である。岡山市の郷土料理・名物料理。
デミグラスソースカツ丼(デミグラスソースカツどん)とも呼ばれ、デミカツ丼(デミカツどん)、ドミカツ丼(ドミカツどん)等の略称で呼ばれることが多い。
デミカツ丼とは、丼に飯を盛ってデミグラスソースをかけ、その上に千切りキャベツを乗せ、さらにその上から揚げたての豚カツをいくつかに切り分けて乗せてその上からデミグラスソースをかけるもの、あるいはデミグラスソースの中にくぐらせた豚カツを乗せるものである。トッピングとして、グリーンピースを数個乗せたりうずらの生卵をのせたりする場合も多い。
岡山市の料理店「味司野村」の創業者である野村佐一郎が、東京のホテルで料理修行中に考案した。その後、昭和6年の味司野村の創業時に提供を開始した。 その後、評判を呼び大衆食堂や喫茶店、洋食店、ラーメン店などでも同様の料理を提供しはじめ、いつしか岡山市中心市街地では多くの店がデミカツ丼をラインナップするようになった。)



岡山 お土産 白桃のジャム
海外おみやげ宅配便 ギフトランド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 岡山 お土産 白桃のジャム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



散歩日和。うっすら汗をかきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・岡山市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる