峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・甲府市

<<   作成日時 : 2014/12/28 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲府市(こうふし)は、山梨県中部に位置する都市で同県の県庁所在地・特例市。
市域は山梨県の中央を南北に三日月形に縦断しており、市街中心部は甲府盆地の中央北寄りに位置する。山梨県は首都圏整備法上の首都圏に属する県であり、その位置関係から東の関東地方への志向性が強い。

1 甲府市発祥の「B級ご当地グルメ」は?

ア 甲府牛タン
イ 甲府鳥もつ煮
ウ 甲府豚しゃぶ
エ 甲府ジンギスカン

2 サッカーJリーグ「ヴァンフォーレ甲府」の連敗記録は?
ア 9連敗
イ 19連敗
ウ 29連敗
エ 39連敗

答えは以下反転。
1 イ(山梨県内で「鳥もつ煮」と呼ばれているが、町おこしのために同県甲府市の名を採って「甲府鳥もつ煮」と呼ぶ事が始まった。また、同県内で広く食されることから、同県と同じ範囲にあった令制国・甲斐国の通称を採って「甲州鳥もつ煮」とも呼ばれる。
この地域における鳥もつ煮の発祥・伝播は、1950年(昭和25年)頃に「鳥のもつが捨てられていてもったいない。なにか安くて美味しいものができないものか」と甲府市内の蕎麦屋で考案したもので、それが評判となって他の飲食店に広がっていき、甲府の特徴的な食文化のひとつとなった。
鳥もつと総称される部位のうち、主に砂肝、ハツ、レバー、キンカンなど、以前は捨てていた部位を活用・工夫した料理である。牛や豚の内臓肉を使用したもつ煮込み(関東の煮込みや九州のもつ鍋)とは異なる。甲府市観光課のレシピや「奥藤(おくとう)」のレシピにおいて、基本の調味料は砂糖と醤油だけであり、作り方は鍋やフライパンに調味料を入れて煮立たせタレにし、泡立ったら鳥もつを入れて絡めながら煮詰め、タレに照りが出て飴状になって汁気がなくなったら完成である。大量の砂糖醤油を使ったタレで旨味を閉じ込めており、このタレ自体は焼き鳥で使用されるタレに類似している。)
2 イ(2000年の甲府は第4節の仙台戦(小瀬、1-0)の勝利を最後に連敗を続け、第33節の新潟戦(新潟市陸、1-0)に勝利するまで26戦勝利から遠ざかっていた。このうち引き分けたのが第11節の鳥栖戦のみであり、残りの25戦はすべて負けていたことから当時の連敗カウントは「25連敗」であった。その後「連勝・連敗は引き分けを挟まない」というルールに改定され、過去の記録もこれが適用されたことから現在は「6連敗の後1分けを挟み19連敗」となっている。19連敗に減ったとはいえ、この記録はJ2はもちろんのことJリーグ全体を見ても1996年に京都が記録した17連敗を上回る記録である。また、第4節が3月30日、第33節が9月15日開催であったことから実に5か月半勝利から遠ざかっていたことになる。
その後未勝利記録は2003年にサガン鳥栖が更新(シーズン単体で28試合、翌年甲府に勝利するまで30試合まで継続)したが、連敗記録は現在も破られていない。)




(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE ヴァンフォレ甲府 ベーシックTシャツ 2 P74439 VE ブルー S
J.LEAGU ENTERPRISE(Jリーグエンタープライズ)
2013-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE ヴァンフォレ甲府 ベーシックTシャツ 2 P74439 VE ブルー S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今年印象に残ったアニメ
ディーふらぐ」「ごちうさ」「野崎くん」「旦那が何を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・甲府市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる