峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 都道府県庁所在地クイズ・さいたま市

<<   作成日時 : 2014/09/29 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さいたま市(さいたまし)は、埼玉県の南部東寄りに位置する市である。同県の県庁所在地であり、日本に20市ある政令指定都市の1つである。また、内陸県唯一の政令指定都市でもある。


1 さいたま市のB級グルメは?

ア 豆腐カレー
イ 豆腐ラーメン
ウ 豆腐スパゲッティ
エ 豆腐ステーキ

2 さいたま市の男子プロサッカーチームの数は?

ア 1
イ 2
ウ 3
エ 4

答えは以下反転。
1 イ(あっさりした鶏がらスープの醤油ラーメンであるが、その上に醤油ベースのなめらかな絹豆腐と挽肉の餡がたっぷりかかった麺料理である。餡は見た目は麻婆豆腐に見えるが、辛さはそんなにない豆腐あんかけである。
1970年(昭和45年)、埼玉県岩槻市(当時)の岩槻公園(現・岩槻城址公園)内にある岩槻市立福祉会館(現・さいたま市民会館いわつき)内の『レストラン大手門』で当時コックとしてここに勤めていた高木利三(現在は、さいたま市桜区にある『トーフラーメン幸楊』の店主)が、当時の社長らに賄いとして豆腐を使いラーメンに合った味で作ったのが豆腐ラーメンである。 そしてメニューに加わり豆腐ラーメンが人気になり当時の岩槻市内の様々な店で出される程になった。 インパクトはないが長年老若男女に愛されて、2008年(平成20年)の第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で初出場で優勝しその名が広まった。)
2 2(さいたま市は、旧浦和市を中心としてサッカーが盛んな街でもある。現在のさいたま市役所付近に置かれた埼玉師範学校(後の埼玉大学教育学部)が1937年の全国中等学校蹴球大会(後の全国高等学校サッカー選手権大会)で初優勝し、初めて優勝旗が箱根の山を越えた(かつては関西地方で全国大会が開かれていたため)。以来、1950年代から1970年代にかけて浦和高校・浦和西高校・浦和市立高校・浦和南高校が次々と全国制覇し、静岡県や広島県と共に「サッカー御三家」と称された。
2014年現在、さいたま市内を本拠地とするプロサッカークラブとしては、Jリーグ1部(J1)に所属する浦和レッドダイヤモンズと大宮アルディージャ、女子サッカークラブとしてはなでしこリーグ(旧L・リーグ)に所属する浦和レッドダイヤモンズ・レディースがある。浦和レッドダイヤモンズと大宮アルディージャとの試合はさいたまダービーと呼ばれることがある。)



銘菓「むら山」 和菓子詰め合わせセット
埼玉銘菓 和菓子むら山

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 銘菓「むら山」 和菓子詰め合わせセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ひやひやと壁をふまえて昼寝かな(芭蕉)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都道府県庁所在地クイズ・さいたま市 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる