峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダークイズ・仮面ライダーフォーゼ

<<   作成日時 : 2014/04/07 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『仮面ライダーフォーゼ』(かめんライダーフォーゼ)は、2011年(平成23年)9月4日から2012年(平成24年)8月26日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。


1 主人公の如月 弦太朗(きさらぎ げんたろう)の自称は?

ア この世界のライダー全員と友達になる男
イ この会社の社員全員と友達になる男
ウ この学園の生徒全員と友達になる男
エ この世の怪人全員と友達になる男

2 フォーゼの決め台詞は?

ア 貴様の罪を数えな!
イ イッツ・ショータイム!
ウ 宇宙キター!
エ やれやれだぜ!

答えは以下反転。
1 ウ(天ノ川学園高等学校2年B組に転入してきた男子生徒。17歳。4月からは3年B組在籍。一人称は「俺」。学園内では規定の制服を着用せず、短ラン・Tシャツ・ボンタン(冬場は更にスカジャンが加わる)、つぶして薄くした革製の改造学生鞄にリーゼントという昭和時代の不良のような格好にアイデンティティを持つ。転入初日にゾディアーツと遭遇し、賢吾から奪ったフォーゼドライバーで変身。当初は賢吾と対立するもユウキのアドバイスにより、自分がフォーゼに変身する肉体労働、彼に分析や助言を任せる頭脳労働という関係を成立させ、仮面ライダーフォーゼとして闘うこととなった。その後フォーゼの力で学園を守るべく独断で「仮面ライダー部」を創立、高校生活をエンジョイする傍ら、仲間を集めてゾディアーツから生徒を守る闘いをくり広げる。服装に反して正義感が強く、情に脆いまっすぐな性格の持ち主。小学3年時に両親が交通事故で死去して以降、祖父・吾郎に引き取られ、彼の仕事の関係上全国を転々としながら過ごしてきた。弦太朗に新しい友達ができるたびに両親が大喜びした感動と全国を転校し続けた経緯から、「友達を作る」ことに意義を見出しており、学園内では「この学園の生徒全員と友達になる男」と自称している。友達になった相手には友情の確認の意味を込め、握手と共に互いの拳を数回打ち合わせる「友情のシルシ」を交わす。)
2 ウ(如月弦太朗がコズミックエナジーから物質化したスーツを纏い変身する仮面ライダー。もともと賢吾は単にフォーゼと呼んでいたが、弦太朗は仮面ライダーという存在を知ってから仮面ライダーフォーゼと名乗っている。
元ネタは「4(フォー)」と「0(ゼロ)」に、「変身(メタモルフォーゼ)」を掛けた語呂合わせである。
製作者は賢吾の父である歌星緑郎博士。人類がプレゼンターとの接触を試みるにあたって人体に負担のかからない手段として開発されたシステムであり、スイッチ・コズミックエナジーを利用して変身するという点ではゾディアーツと特徴を共有する。
右肘・右膝・左膝・左肘の関節部分に位置するユニット・モジュールベイスメントにはそれぞれ○・×・△・□といった幾何学模様の意匠が見られ、各所に対応したモジュールを武装するフォーゼモジュールシステムを戦闘スタンスとし、戦術に合わせて換装することで様々な戦況に対応可能な汎用性を備える。宇宙服としての機能も持ち、変身後は月面・宇宙空間での活動が可能。背部にブースター・スラストマニューバーを装備しており、推進剤噴射による姿勢制御・加速による攻撃力増強など多岐にわたって使用される。変身中は装着者である弦太朗の声は拡声器を通した様な音声になる。時折髪型をセットする様な仕草で頭を撫でる癖がある。決め台詞は変身完了時にX字に背伸びしながら叫ぶ「宇宙キター!」とその直後に言う「仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!」。コンセプトはNASA・宇宙に向かうライダー。)


「象の発掘、市民が支え 野尻湖遺跡群で20回目」
いつか参加したい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダークイズ・仮面ライダーフォーゼ 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる