峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダークイズ・仮面ライダーJ

<<   作成日時 : 2013/09/18 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『仮面ライダーJ』(かめんライダージェイ)は東映スーパーヒーローフェアの一作として、1994年4月16日に公開された劇場映画のタイトル。および、それに登場するヒーローの名。
石ノ森章太郎が製作に関わった仮面ライダーとしてはシリーズ最後の作品。

1 仮面ライダーJの特徴は?

ア 植物化
イ 液体化
ウ 巨大化
エ 透明化

2 仮面ライダーJの力の源は?

ア 魔神の力
イ 恐竜の力
ウ 妖怪の力
エ 精霊の力

答えは以下反転。
1 ウ(この作品の一番の特徴としては、主人公・仮面ライダーJが巨大化するということである。ライダーの巨大化には前例として1993年に制作された『ウルトラマンVS仮面ライダー』があり、この作品が好評だったことも、仮面ライダーJの巨大化企画の後押しとなった。
プロデューサーの久保聡によると、当初は原作者の石ノ森章太郎も仮面ライダーの巨大化案には反対であり、そのためにJの巨大化シーンは決定稿ギリギリまで入っていなかった。最終的に「Jの巨大化は地球に未曽有の危機が訪れた時にのみ、大地の精霊たちがJに全ての力を注ぐことで初めて可能となる奇跡の形態であり、Jの基本的な能力ではない」という設定を出したことで石ノ森もJの巨大化に合意し、現在の形になったという。また監督の雨宮慶太も、巨大化には反対だったが「映画興行におけるセールスポイントとしてこれに対抗しうる代案がなかった」とコメントしている)
2 エ(瀬川 耕司は26歳のフリーカメラマン。環境破壊の現状を世間に伝えるため、オートバイで野営しつつ取材の旅を続けている。ある夜の野営中に、加那を誘拐したフォッグの攻撃により絶命するが、地空人により蘇生・改造手術を受け、Jパワー(精霊の力)の戦士・仮面ライダーJとして蘇り、フォッグから地球を守る使命を受けた)


久々更新。明日は中秋の名月。


仮面ライダーJ [DVD]
バンダイビジュアル
2003-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 仮面ライダーJ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダークイズ・仮面ライダーJ 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる