峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダークイズ・仮面ライダーアマゾン

<<   作成日時 : 2013/05/01 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『仮面ライダーアマゾン』(かめんライダーアマゾン)は、1974年(昭和49年)10月19日から1975年(昭和50年)3月29日まで、毎日放送・NET系列で毎週土曜19時30分から20時00分に放送された特撮テレビドラマ作品。


1 アマゾンの強力な特殊能力の源は?

ア ギギの腕輪
イ ジジの腕輪
ウ ビビの腕輪
エ ガガの腕輪

2 アマゾンの敵組織の名前は?

ア ガドン
イ ギドン
ウ グドン
エ ゲドン

答えは以下反転。
1 (長老バゴーによって腕に移植された腕輪。アマゾンの強力な特殊能力の源であるが放映当初は特別なエネルギーなどの設定のない鍵としての腕輪としか語られておらず、アマゾン自身も人間と同じ熱エネルギーで活動している事になっていた。この腕輪を奪われるとアマゾンの命は失われる。 本編中「“腕輪に圧力を受けると手足のひれや背びれが激しく振動しどんなものも突き破る”力で地下1000mでの生き埋め状態から脱出」「フクロウ獣人の攻撃による失明状態から腕輪に意識を集中させることで回復」などの特殊能力もいくつか披露している。)
2 エ(GOD機関壊滅後に現れた十面鬼ゴルゴス率いる秘密結社。南米よりアマゾンが所持する「ギギの腕輪」を狙って日本に来襲してきた。動物や昆虫を強化して人間並みの知能を持たせた「獣人」(例外あり、後述)、戦闘員である「赤ジューシャ(従者)」を操り、アマゾンの持つギギの腕輪を狙う。獣人は改造手術によって生まれる個体と、十面鬼の呪文で誕生する個体が存在する。
従来の組織に比べて、首領〜大幹部〜怪人〜戦闘員のヒエラルキーが明確でなく、十面鬼が絶対的な存在である以外は、獣人とジューシャは対等であるように描写されている。十面鬼もまた大首領の息のかかった存在だったことが後に判明。シンボルマークは「カラス」を模しているが、獣人には着用させていないので劇中で登場する事は少なかった。
数々の獣人を率いてアマゾンに挑むも、獣人たちはことごとく倒されていき、謎の組織と手を結んだ獣人ヘビトンボの裏切りとアマゾンの活躍により十面鬼ゴルゴスが倒されゲドンは壊滅する。しかし、その裏でゲドンを遥かに凌ぐ謎の組織が密かに動き出していた。ゲドンとは古代インカの言語で「偉大な闇の帝国」を意味する。)



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン
バンダイ
2011-09-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士山、世界文化遺産登録へ…鎌倉は「不登録」」
鎌倉は好きな街だけど、都市化が難点か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダークイズ・仮面ライダーアマゾン 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる