峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダークイズ・仮面ライダー

<<   作成日時 : 2013/04/18 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『仮面ライダー』(かめんライダー)は、1971年(昭和46年)4月3日から1973年(昭和48年)2月10日まで毎日放送・NET系列で毎週土曜19時30分から20時00分(JST)に放映された東映制作の特撮テレビドラマ作品。

1 仮面ライダー撮影中の最大のトラブルは?

ア 敵アジトのセット火災
イ 少年ライダー隊メンバーの補導
ウ 主人公のバイク事故
エ スタッフの食中毒

2 社会現象になった仮面ライダースナックの1袋の当時の値段は?

ア 20円
イ 50円
ウ 100円
エ 120円

答えは以下反転。
1 ウ(第9・10話の撮影中に仮面ライダー役の藤岡弘がオートバイで転倒し、全治3〜6カ月の重傷となり、撮影に参加できなくなったこと。このため、未完成分について、本郷の登場シーンなどを前話までの映像から流用した藤岡の姿と別人による吹替えで補い、声優の納谷六朗によるアフレコで制作、変身後のライダーのシーンを増やし、さらに新キャラクター・滝和也の活躍を繋ぎ合わせるなどの措置で完成させ急場を凌いだ。これらの放映の間、方向性の再検討と新たな主役について討議された。現存する会議録によれば、連載していた漫画同様に本郷が戦死する案を始めとして様々な展開が検討されている。
仮面ライダー(2号)の登場;藤岡の怪我による入院のため、「本郷は海外のショッカー支部との戦いに赴き、そのあとを継ぐ新しい仮面ライダーが登場する」という形での新展開が決定した。主役・一文字隼人には佐々木剛が選ばれた。佐々木は出演依頼を受けた当初、劇団NLTで同期だった藤岡の役を奪うことになると難色を示していたが、「藤岡が復帰するまでの代役」という条件で引き受けたという。)
2 ア(「仮面ライダースナック」には、1袋(20円)に1枚の仮面ライダーカードが付属しており、カード表面には仮面ライダー・怪人・劇中の場面などが、裏面には「通しナンバー」と表面の写真に関するデータが印刷されていた(例えば表面が怪人の写真ならば、その怪人の出身地などが書かれていた)。 初期発行分はNo.1からNo.105までで全105種類のカードがあったがその後新カードとしてNo.105以降のカードが発行された。
当時の子供たちの間では、「仮面ライダー スナック」の発売前からブロマイドと呼ばれるヒーロー・アニメのキャラクターが印刷されたカードが流行していた。そういった背景もあり、「スナック菓子にライダーカードを付けて売る」というアイデアが生み出され、『プロ野球チップス』に代表されるカード付き菓子の先駆けとなった。)


まっちゃん@がんばらない





仮面ライダーアラームクロック 4SE502RH05≪良品返品不可≫
送料0円 家具
仮面ライダーアラームクロック 4SE502RH05仮面ライダー 目覚まし時計 置き時計仮面ライダーで

楽天市場 by 仮面ライダーアラームクロック 4SE502RH05≪良品返品不可≫ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダークイズ・仮面ライダー 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる