峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ州クイズ・ドミニカ共和国

<<   作成日時 : 2012/11/28 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 ドミニカの世界遺産「サントドミンゴの植民都市」を建設したのは?

ア コロンブス
イ マゼラン
ウ バスコ・ダ・ガマ
エ ワシントン

2 ドミニカに養成所を置いているプロ野球球団は?

ア 読売ジャイアンツ
イ 中日ドラゴンズ
ウ 阪神タイガーズ
エ 広島カープ

3 ドミニカの国章に描かれているのは?

ア 聖書
イ マリア像
ウ コーラン
エ 真珠

答えは以下反転。
1 ア(ドミニカ共和国の首都サントドミンゴの植民都市は、クリストファー・コロンブスらによって建造された新世界における最初の植民都市で、イスパニョーラ島南部に所在する。16世紀前半には新世界で最初の大聖堂や病院、大学などが建てられた。その歴史的価値から、ユネスコの世界遺産に登録されている。2007年現在、ドミニカ共和国唯一の世界遺産である)
2 エ(カープアカデミーとは、メジャーリーグのアカデミー制度を参考にし、外国人選手の発掘・育成のため、広島東洋カープが1990年11月に6億円を投じてドミニカ共和国に作った日本球界史上初のアカデミー。4面のグラウンドと宿舎を持つ。1995年にはドミニカのサマーリーグで初の優勝を果たしている。シカゴ・カブスのアルフォンソ・ソリアーノはカープアカデミーの出身選手である。
2007年より在籍者の一部が四国アイランドリーグplusに派遣されている。また、広島が提携を結ぶ中国野球リーグの広東にも在籍者が派遣されている)
3 ア(ドミニカ共和国の国章は国旗と同様に四分割された色のシールドは月桂樹の枝(左)と椰子の葉(右)によって支えられ、青いリボンは国是のDios, Patria, Libertad (神、祖国、自由)が表示されたシールドによって特徴づけられている。シールドの下には、República Dominicanaの文字が赤いリボンの上に表れている(より新しい版では、この赤いリボンはチップとタッセルを上向きに屈曲させて描写されている)。シールドの中央では、両面で三つの槍(内二つはドミニカのバナーを支えている)側面に向い、聖書と小さな金の十字架の上にあり、聖書は(一般に信じられているところによれば)ヨハネによる福音書、8:32が開かれ、それはY la verdad os hará libre (そして真実は汝を自由にするであろう)と読める。
国章はドミニカ共和国の国旗の中心に現れる)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ州クイズ・ドミニカ共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる